TBS『はなまるマーケット 野菜中華』

一般の家庭では火力が弱いので、お店のようなシャキシャキの野菜炒めを作るのは難しいそうだ。
そこで、家庭でも作れるシャキシャキ野菜炒めの作り方を紹介していた。
作り方:野菜を多く使うときには、まず切り方をそろえ火の通りを均一する。そして、事前にサラダ油で野菜をコーティングする。
そしてポイントは、野菜を入れる前に味付けを決める。番組では、コーティング野菜と中華スープを入れて、蓋をしていた。
蓋をして蒸し焼きにすると、内部が一気に高温になるので、シャキっとした野菜炒めに仕上がるという。
ここで、シャキシャキ野菜炒めを作るためのポイントまとめ。

  1. 野菜の形を細切りに揃える。
  2. 野菜を油でコーティング。色を鮮やかにする効果もアリ。
  3. スープであらかじめ味を決める。ぺチャッとしそうなイメージだが、強火で作るのでそうならない。
  4. スープが沸騰したら、蓋をして蒸し炒め。強火で約1分30秒で仕上げる。


続いてが、注目のチャーハン。紹介していたのは『野菜たっぷりのヘルシーチャーハン』
チャーハンに野菜を多く使うとべチャッとなりがちで、プロでも難しいそうだ。
その上でポイントとなるのが、浅漬けを使うこと。番組が使っていたのは白菜の浅漬けで、細かく切り水分を絞ってチャーハンに使用していた。
あと、卵ご飯にしてから炒めていた。意外だったのは、「卵ご飯にするとご飯に卵がコーティングされるので、家庭では急いで作るのではなく、じっくり炒めたほうがパラパラになる」と言っていたことだ!
野菜チャーハンをまとめると、やはりポイントは『少ない水分の野菜を使う』ことのようだ。


その後、きゅうりの炒め物も紹介していて、ポイントは漬物きゅうりを使うこと。
水分をあまり含まないから、炒めるとパリパリと新食感になるそうだ!
そして、凄かったのは、そのきゅうりの漬物をフライパンでさっと作っていた!でも中華では、炒めで作る即席漬物って、結構定番らしい。
その際に使ったタレを、そのまま仕上げの味付けにしていた『キュウリと牛肉の炒め物』は実に旨そうだった!