2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会は平坦な100M走じゃない

社会、というか働き始めて気付いたこと。 社会を徒競走に例えると、平らな道の100M走じゃない。 言うなれば、障害物レースだ。 だから、精一杯、力の限り走っても良い結果が出るとは限らない。 真っ直ぐに走るわけではないからだ。 力いっぱいやっても、力み…

日本アジア杯優勝!!

日本代表よくやった! おめでとう! てか、ザッケロー二の采配がドンピシャ過ぎて、恐ろしいw これで今の所、ザッケが監督になってから無敗らしいから、その記録がどこまで伸びるのかも注目だ。 下記のは、オーストラリア戦直前に離脱した、香川に関する記…

外れる予言について思うこと

2012年は、マヤ文明がうんたらかんたらで何か起こるのでは?とか言われてるのを聞くと、 1999年のノストラダムスを思い出すね。結局、何も起きなかったけど。 それで思ったことなんだけど、実はノストラダムスは本当に、未来を見る透視能力があったんじゃな…

ヤマザキ「超芳醇湯捏仕込み カロリー25%カット」

*1 湯捏仕込みで人気の食パン「超芳醇」をベースに食物繊維を活用し、カロリーを25%低減しました。食物繊維は食パン100g中にレタス5個分に相当する量が入っています。 ヤマザキの話題の、カロリーカット食パンを食べてみた。 まずはトーストせず、そ…

ダイソーはすごい!!

久しぶりにダイソーへ行ってきた。 それで食材コーナーを見ると、なんと香酢が! 量は150mlもあり、大変お買い得。 同じ会社の物で、オイスターソースも発見。 こちらも量は230mlとたっぷりあり、しかも原材料の最初にカキエキス。中身も意外にちゃんとした…

パンダについて

パンダは食事に対して、1日に14時間も掛けるらしい。しかも、1日10時間は寝るそうだ。 てことは、1日食っちゃ寝で終えるわけになる。そんな毎日で、楽しいのかね? 笹のカロリーが低いから何キロも食べる必要があり、それで食事に時間が掛かるそうだけど、 …

100均にて

ふらりと100均へ行き、缶詰コーナーを見ると、 『あけぼの さけ缶 90g』を発見。買いはしなかったけど。 しかし気になって後で調べると、どうやら定価は200円以上するらしい。 だから、100均の穴場は何気に缶詰コーナーだと思う。 普通な感じで高価なのが置…

キユーピー『テイスティドレッシング バジル&チーズ』

題名にあるキユーピーのドレッシングを試してみた。 今回は蒸し野菜に適量かけ、モリモリと食べた。 その味は、なかなか。 バジル・チーズ共に好きなので、発売時から気にはなっていたドレッシングだけど、 その期待になんとか応えてくれたような、仕上がり…

ドロッとしたカレーが好きな人におすすめの、ヘルシーカレー

カレーは、カレー粉から作らないと何気に高カロリーな料理だったりする。 そこでおすすめの『低カロリーでありながら、濃厚でドロッとしたカレー』のレシピを紹介! (一人前)玉ねぎ…4/1個にんじん…20gにんにく…一欠の半分しょうが…にんにくと同量程度大根…8…

歯磨き粉がヤバい

たかが歯磨き粉、されど歯磨き粉。 こんな言葉が、まず頭に浮かんだ。 それほどに、『デンター クリアMAX ピュアフルーツ』がヤバかった! 何気なく買って置いていて、前の歯磨き粉が終わり、なんとなく使ってみた。 すると、「…な、何だ、この味。( ゚Д゚)サ…

はなまるマーケット『シュウマイ』

昨日に引き続き、はなまるからのネタ。 色々変わりダネのシュウマイ(ウニとかまぐろのシュウマイとかw)を紹介していたけど、 注目はやはり、激うまと謳うシュウマイのレシピだ。 その中の一工夫で、注目したのが『みじん切りにしたタマネギに、片栗粉(大さ…

はなまるマーケット『塩豆腐』

インターネットで最近、この『塩豆腐』が話題になっているらしい。自分はこの放送で初めて知ったけど。 『塩豆腐』とは、名前通り豆腐に塩をかけて、時間を置くだけのむちゃくちゃ簡単料理。てか、料理といえるのか? それをキッチンペーパーで包み、24時間…

子供へ痛い名前を付けることに対し、思うこと

最近は子供に個性的な、いわゆる痛い名前を付けることが問題になっているが、 個性的な名前を付けることの利点が思い付いたので、擁護しようと思う。 その利点とは、その子が犯罪をする確立が減る、ということだ。 何故なら個性的な名前であると、名前が報道…

味が濃いというのは、褒め言葉?

「コレ、味濃いよ」そう言われると、文句に聞こえる。つまり批判だ。 だが、もしその料理が、その人の食べる従来のものより塩分が低かったら、どう思うだろう。 これは実際に可能なことだ。 出汁を素材本来から取るとか、レモン汁・酢を活用するなどして。 …

マブカプ3の新キャラに…

ハガーキタ(゚∀゚)ッ!! 鉄パイプ使うし、カッコええ!断トツでマイキャラ候補だな! あと個人的には、カプゴン側から アストロ出て欲しい。 マッスルボマーの覆面なんだけど、知ってる人いるだろうか…。 ピラミッドクラッシュっていう回転しながら投げる技が、す…

塩分控えめで美味しくできる!ブリの煮付け

ネットでのレシピを参考にしつつ、独自の味付け割合でブリの煮付けを作ったら、 かなり美味かったので、そのレシピを公開しようと思う。 ブリは一切れ (一人前)醤油…10g料理酒…5gみりん…5g砂糖…2.5g水…30gしょうが…1片(5gくらい)1.鍋に調味料を入れ…

養殖サーモンの危険性

年に3回しか食べるべきでない?養殖サーモンの危険性 - GIGAZINE ショック! サーモン大好きなのに!! 自分の中では『サーモン=健康に良い』と思っていただけに、衝撃が大きかった。 今までサーモンには悪い噂を聞いた事がなかったので、その神話がついに崩…

B級グルメの調味料

イオンの見切りコーナーに、ご当地B級グルメ(料理名は忘れたw)の調味料たれが売っていて、 その原材料を見ると、なんと醤油・さとうのみ! どんだけ手抜きだよw そりゃあ売れなくて見切りコーナーへ行くよ、ってオモタww

ヤマザキ「薄皮よもぎつぶあんぱん5個入 」

桜あんぱんと共に目に付き、こちらも購入。 それでいざ食べてみると、桜あんぱんと比べ、それほどよもぎ風味は広がらなかった。 よもぎ饅頭は好きなので、こちらのほうが期待は高かったけど、正直微妙…。 あとよもぎによって、こちらのも多少餡の甘さは抑え…

ヤマザキ「薄皮桜あんぱん5個入 」

期間限定品?去年のこの時期にも出てたらしい、桜あんぱんを食べてみた。 一口食べると、想像以上に桜の風味が広がった。 その桜風味は、すごいさっぱりしとした清涼感があり、それが白餡の甘みを抑えて実にちょうどいいバランス! これは好みの味だ。美味い…

なぞかけ

サッカー日本代表 本田圭佑のフリーキックとかけまして、 民主党の支持率と、ときます。 その心は、 どちらも、ブレて落ちるでしょう。

ダイエットにおいて、一番大切なもの

これを見て、思ったこと。 http://blog.livedoor.jp/matematica/archives/2282888.html 自分はレコーディングダイエットをしたことがあるけど、効果は絶大だった。 もともと几帳面な正確なので、食べる物を管理すると面白いように体重が減っていた。 途中、…

最近の野菜は栄養が低いのか?

よく、最近の野菜は昔と比べると栄養価が下がっている、と言うけど それは昔が、旬の時期にしか野菜を収穫できず、その旬の野菜からのみ栄養価を計っていたからで、 最近の野菜でも、旬のものなら昔と変わらぬ栄養があるそうだ。 こういったことを本で読んで…

ふらっと買い物へ

地元スーパーに足を運ぶと、くじらの刺身を見つけた! ただ、見た目は牛肉のようだった…。食べてみたかったが、高いので止めておいた。 あとパスコの超熟食パンの、カットしていないのを発見! 3斤分はあったのかな?その包装を見ると、100g当りの栄養成分…

年取ると、時間が過ぎるのを早く感じるって言うけど…

確かに、早く感じるようになったよ。 そこで思ったんだけど、だったらその感覚を逆に利用すれば良いんじゃね? 嫌な事をしていると、どうしても時間が過ぎるのを遅く感じてしまう。 だから、年取って時間過ぎるのを早く感じるようになったら、その感覚を利用…

油っぽい=満腹感

昨日のパスタソースを食べ終わったときにふと気付き、思ったこと。 そのパスタソースには、具はほとんど入ってない。そして、パスタの量もそこまで多くしなかった。 しかし食べ終わると、どっしりとした満腹感があった。 要因として思い当たったのが、そのパ…

キユーピーのパスタソース『Italiante アマトリチャーナソース』を喰った

[rakuten:soukai:10154905:image] これを喰ってみた。 原材料はこちら。 野菜(たまねぎ、トマト)、トマトペースト、植物油脂、ショルダーベーコン、トマトケチャップ、ラード、砂糖、ソテーオニオンエキス、食塩、でん粉、ガーリックペースト、チーズ、ロー…

TBSの新春ドラマスペシャル『赤い指』が実に面白かった!

少し前にやった連ドラ「新参者」のSPで、この連ドラ自体もなかなか面白かったので、期待して観た。 そして見事期待通り、てか期待を超えるほど面白かった!! ネタバレになるので、内容自体に関しては詳しく言えないけど、二転三転する展開は実に見事で、ど…

元旦営業について

最近は元旦営業の店が増えている。 客側としてはうれしいことだけど、働く側はたまったもんじゃない。 競争相手は必然と少ないだろうけど。 だから、確かに稼ぎ時なのは分かるけど、そこまで必死に稼ぐ必要があるのか? ていうか、元日営業してまで利益取ら…

去年、印象に残った出来ごと

去年の夏、高校のときの旧友と大阪へ旅行に行った。 関西地方に行くことまでは決めていて、どうしようかという話になり、 色々と相談して、お互い大阪にあまり行ったことがないということで、決定した。 大阪は、浪速区。旅行中、印象に残った事は多々あるが…