2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年最後の食事内容

朝食 キムチ味噌汁、りんごチョコトースト、りんご、麦茶。 キムチ味噌汁は、大根・にんじん・えのき・エリンギなどの具材に、キムチ鍋の素と豆味噌で味付けをした汁物。 ピリ辛なので、寒い朝にはちょうど良い。おかげで体が温まった。 りんごチョコトース…

今年、印象に残ったこと

指を切った。実に深く。確か、3月くらいだったと思う。 原因は、チーズ用のナイフを滑らせたこと。 右手に持ったチェダーチーズの固まりを切ろうとして、左手のチーズナイフに力を入れた。 自分では気付いていなかったが、力が入り過ぎていた。 チーズナイフ…

オススメの暇つぶし

正月にもし暇が出来たら、オススメの暇つぶしがウィキぺティアで自分の誕生日を検索すること。 するとその日のできごとや、その日が誕生日の有名人が一覧で表示される! 意外な有名人が、自分と同じ誕生日だと分かると、急に親近感が沸いてきたりするよw

料理とガンプラ

自分にとって、料理とはガンプラのようなものだ。 料理の好きなところが、ガンプラと同じで、その作る過程だからだ。 だからガンプラのように、料理も作ることだけで満足してしまい、 手の込んだ料理なんかを作り上げると、事前の空腹を忘れてしまうことさえ…

今年役立った家電

今年を振り返ってみて、役に立ったなぁーって思う家電、それは意外にも『ドライヤー』。 普段使用するのは、髪の毛を乾かすことだけ、って思われがちだが、 夏は送風でクーラー代わり、冬は温風で暖房代わり。 そして、この温風は布団を温めるのに使うと効果…

謎過ぎて気になる夢

昨日見た夢が面白かった、気がする。 その夢を見てからいったん目が覚め、実に面白い夢だったなぁと思ったので、憶えておこうとしたが、 再びすぐ寝てしまうと、面白いと思った夢の内容はすっかり忘れてしまった…orz ただ、唯一憶えている、その夢内容のキー…

ローソンの1万円ケーキについて

普通に高過ぎだろw ギガジンで紹介していたので見てみたけど、 コンビニなのに1万円オーバー、ローソンの最高級クリスマスケーキ「スペシャルストロベリークリスマス6号」を食べてみました - GIGAZINE ヤマザキ製という時点で「あぁそうなんだ…」って、思え…

クリスマスソング

クリスマスソング、と言われてパッと浮かんだのは、ワムのラストクリスマスみたいな有名な曲じゃなくて、 「チキンライス」 何気にすごく歌詞がいい。 浜ちゃんって、特別歌が上手い訳じゃないけど、声に良い意味での『味』があると思う。 作詞の松ちゃんの…

クリスマスといえば思い出す『バッドサンタ』

少しマイナーだと思うので、あらすじ。 クリスマスにデパートでサンタクロースの衣装で子供と写真を撮るのが仕事のウィリーの正体はデパートの金庫破り。サンタクロースは偽りの姿、子供なんて大嫌い。しかし、警察の手がウィリーに延びようとしているとき、…

肉まん→ピザまん

イオンのPB肉まん、地味にうまい。 特にレンジ用の蒸し器で温めて喰うと、モチッとして美味くなる。 けどシンプルなので、少し味に飽きる。そこでアレンジ。 蒸して温める前に、半分に割り、中の具のところにケチャップ・とろけるチーズを練り込んだ! それ…

パン粉の持つ可能性

普段、パン粉って揚げ物に使うぐらいしか用途が思い付かないけど、ググると思いも寄らないレシピを数々発見した! 中でも、 91 :困った時の名無しさん:2008/05/12(月) 13:54:51 目玉焼きのフライ。 1 フライパンに油をひいて、そこにパン粉をパラパラと敷…

人に物事を教えることは、自分の成長にも繋がる

日テレの『深イイ話』で言っていた、池上彰さんの深イイ話。 なぜ池上さんは、あんなにも知識が豊富なのか?という理由についてで、 それは「1日7紙の新聞を読み、年間300冊の本を読むから」だそうだ。 しかし重要なのは、その新聞・本の読み方。普通に…

『ワンピースフィルム ストロングワールド』を観た!

フジの土曜プレミアムにて視聴。 おもしれーw期待通りだよww ワンピースは期待を裏切らんね。これなら映画館で観てても大満足だったろうに。 ジャンプ漫画の映画で、ここまで楽しめた作品は、本当に久しぶりだ。実に満足。 っていう感想を書きたかったが…

『お願い!ランキング GOLD』が面白い!

この番組が今、面白い! 芸能人がハンバーグ店の新メニュー考案では、ギャル曽根の「すき焼きバーグ」が審査員から高得点を得て、 最終選考に!結果、商品化することに決まった! 個人的には、ハンバーグのタネの中にサイコロステーキを入れて「サイコロバー…

新食感の薄皮パン!?

薄皮パンのチョコを冷凍してて、自然解凍さすの面倒くさかったので、レンジで解凍。 そして解凍後、そのまま再びレンジで温めた。 すると、萎れて小さくなってた…orz それでも食べてみると…、生地がモチッとしてる!?そして中身のチョコは熱々だ! この感じ…

「おとなのソフトふりかけ さけ」食パン

お試し食パン。今度は永谷園の「おとなのソフトふりかけ さけ」を、18gも入れて ホームーベーカリーで食パンを作ってみた。*1 タイマーの時間になって焼きあがり、まず驚いたのは匂い。 なにか炊き込みご飯のような、いい匂いが漂ってきたからだ。それで、…

水嶋ヒロの「KAGEROU」が本日発売!

初版で40万部という異例の数字を出したと言うけど、それはこれが『買取り』形式の本だからだ。 自分は本屋でバイトしていたことがあるから分かるけど、この買取形式の本って、本屋からは好まれないよ。 基本、雑誌でも小説でも返品できるのが普通だから。こ…

グリーンコーラを飲んでみた

グリーンコーラを飲んでみた。 100ml当たり 45 kcal。 原材料は 砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁、モルトエキス、香料 と、至ってシンプル。 飲んでみると、甘みはけっこう強め。 そして、案外しっかりとした緑茶風味があった。 それが意外に…

ラーメン屋の開業

知り合いの知り合いが、ラーメン屋を開業したと聞いた。 それで知り合いは、さっそくオープンしたお店へ行って、醤油ラーメン(450円)を食べて来たそうだ。 感想を訊くと、至って普通とのこと。特に美味いわけでもなく、ボリュームがあるわけでもない。それで…

吉牛ファン必見!?夢の吉野家食パン

大げさなタイトルを謳ってるけど、実際は『吉野家牛丼ふりかけ』を入れて焼いたパン。 このふりかけを12g、入れて焼いてみた。 はたして、吉牛の味を持つ食パンが出来るか!? ワクテカしながら、焼き上がるのを待った。 そして、その出来上がりがコレだ! …

ズームイン!!サタデーが酷い

今朝、なんとなくテレビを付けて、このズームイン!!サタデーを観ていると、 今年の出来事を振り返るランキングをやっていた。 それで4位に、W杯。そのくせ、1位にはバンクーバーオリンピック。 この時点でおかしいだろ、って思ったんだけど、その時に表示…

バジリコのパン

今度はコレ [rakuten:e-sbfoods:10001748:image] を入れて、パンを焼いてみた。 具体的には、このバジリコを10gほどと、ごまも同量の10g投入した。 すると、焼き上がる少し前から、バジルの良い香りが漂ってきた!出来上がり。今までの食パン以上にふっく…

きな粉ごまパン

今度はこれ きなこごまパン(HB) by ぴゅいこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 を参考に、 きな粉ごまパンを作ってみた。 分量はアレンジし、強力粉260g・ごま10g・きな粉10g・砂糖7g・塩3.5g・ドライイースト小さじ1。 それで食…

今度はカレー食パン!

前回の味噌汁食パンが微妙な出来だったので、リベンジに今度はカレー食パンを作った。 まず、玉ねぎ・生姜・にんにくをすりおろし、水250mlに入れて沸騰させる。 そこに少なめのカレールー投入。 パンを焼く際の水代わりにこのカレーを使うので、固まり過ぎ…

味噌汁食パン

味噌汁食パンを作ってみた。味噌汁と食パンじゃなくて、味噌汁食パン。 前回の味噌食パンを作ってから、ふと思いついたこと。 味噌汁みたいに、味噌食パンでも水ではなく出汁を使って作ると、より美味くなるんじゃないかと。 それで、にぼし出汁を水代わりに…

とろける煮豚は美味いのか

地元肉屋の煮豚が美味いと聞いたので、食べてみた。 すると、その煮豚はすごく柔らかく、噛まなくてもすぐに口の中でとろけた。 濃い目の甘辛味と、バラ肉の脂身の旨み。確かに、味はウマい。 けど物足りない…。自分的には、肉はある程度の噛み応えがないと…

食塩無添加のそば

乾麺で、食塩無添加のそばが手に入ったので食べてみた。 食塩無添加だと何が違うんだろう?食塩なしなので、そば粉風味が強かったりするんだろうか? 等と、ワクテカしながら喰ってみたけど、すごい普通w でも逆を言えば、食塩が入ってなくても普通の味わい…

ホームベーカリーで味噌パン

少し前に書いたように、今ホームベーカリーにハマっている。 それで以前の「ふりかけパン」に続いて、試しに作ってみたのが味噌パン。 参考にしたのはコレ 風味豊か!HBで味噌フランス♪ by ちばと 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 で…

市販の調味料って、いい見本

料理の味付けを検索していて、思ったこと。 例えば、すき焼きを作りたくなって、つゆのレシピをググる。 でも、市販されている調味料の、「すき焼きのタレ」なんかの原材料を見ても分かるんじゃないかと? それだと、確かに細かい分量とかは分からないけど、…

初めてマッコリを飲んでみた

あまり存在を知らなかった「マッコリ」を、初めて飲んだ。 韓国のお酒で、リキュールらしいけど、全然知らんw たまたま寄ったスーパーで安売りしてたから、試しに買ってみることに。*1 いざコップへ注ぐと、色は白く濁っているし、味の想像がつかん…。 グイ…