2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イトーパンの『ホテルブレッド』

今回もトーストして食べた上での感想。生地はキメ細かく柔らかい。袋を開けた瞬間からバターの良い香りが漂ってきて、 トーストすると、より香りが際立つ。食感はサクサクと非常に軽い口当たりで、食事パンというよりデニッシュに近い感じ。 何も付けずに食…

食べ過ぎてしまう原因について

別腹として、ついつい食べ過ぎてしまうのは、不快を取り除きたいからだそうだ。 美味しいものを食べると、脳は快を感じる。飲み込んで口からその味覚が消えると、とたんに不快が生じる。 この不快を解消するために、満腹でも別腹として、パクパク食べてしま…

アサヒ飲料のペットボトル茶「フォション ボーテ ビューティーティー」について

紅茶に緑茶をブレンドした無糖茶にりんご果汁を加えた500mlの無糖茶飲料。スーパーで特売だったので購入。 正直、飲むまで味が想像できなかった。キャップを開けると、りんごの香りが少しあった。 飲んでみて驚いた。味は紅茶:2 緑茶:2 りんご果汁:1.5を…

シンプルな感想は最大の褒め言葉!?

会話の中で、○○が美味しかったとか、○○という映画は面白かったとか言うのを聞く度に、そんなに良かったのなら、もっと具体的な感想を教えてくれよ!って思ってたけど、これがどうやら違うらしく、目から鱗だった。 本当の感動というのは、、右脳が発生させて…

親子丼!

簡単でおいしい親子丼の紹介! 材料(1人前) 調味料玉ねぎ…35g A…しょうゆ 10g しいたけ…30g 料理酒 10g 生姜…8g さとう 3.5g 卵…1個 香酢 5g 鶏むね肉…60g だし汁 50g 1.Aの調味料を合わせ、生姜の摩り下ろしも加えて鍋に入れ、中火にかける。 …

お菓子の味について

伊集院の深夜の馬鹿力の空脳コーナーで言ってたやつなんだけど、『本物の青りんごを食べたことがないのに、飴やグミの青りんご味になんで納得してたんだろう』っていう話には、すごい共感した。そういわれると、お菓子ってすごい多彩に○○味ってあるけど、そ…

和風ナポリタン

そこまでケチャップ味が強くない、和風ナポリタンの紹介。 材料(1人前) 調味料 玉ねぎ…40g 醤油…10g 黒こしょう…適量 にんじん…25g 料理酒…10g ごま…適量 ピーマン…25g さとう…3g エリンギ…25g ケチャップ…15g 鶏むね肉…50g ぶどう酢(米酢でも可)……

じいさんww

イオン行ってトイレで小便してたらバアさんが入ってきた。その時点で驚いたのだが、何でもジイさんがトイレに入って15分近くも出てこないという。 確かに個室を見ると、一つだけ閉まってる。それでバアさんが個室に声を掛けるも、返事がない。 こりゃあやば…

『カロリーメイト メープル味』を食す!

カロリーメイトの新フレーバー、メープル味のレビュー。 袋を開けると、メープルのいい香りが漂ってきた。しかし、食べてみるとその風味は希薄で、後味にやっと感じるくらい。 ただ、決してマズくはないので、ポテト味よりは万人受けすると思う。 ただ、個人…

日本一おいしいご当地レトルトカレーは?

日テレ金曜の『SUPER SURPRISE』内の企画より。 日本全国をブロックごとに分け、各地のご当地レトルトカレーを彦麻呂や一般人のカレー好きが試食して評価する形式。 まず各ブロックごとで予選を行い、 北海道・東北ブロック予選を勝ち抜いたの…

ふと思ったこと

今かなりの就職難だから、面接で誰もが大げさに自己アピールしてると思うんだけど 風呂に入るのが趣味な人は面接だと、「趣味は自分磨きです」とか言うのかなww 「では、どんなことをしましたか?」って聞かれると、「渡米しました」入浴だけに、ってやか…

『ハンサムスーツ』を観た!

本当に今更だが、最近になってようやく観た。 感想としては、ベタの一言。他の一言で表現するなら、日本むかし話。 それぐらい分かりやすい展開・結末だったけれど、どちらもいい意味での 表現なので、深さはないが、安心して楽しめる作品だった。 ドランク…

パスコ『麦のめぐみ』

今度は全粒粉を使った、パスコの麦のめぐみレビュー。 今回もトーストして食べた。 特徴としては、生地に気泡はほとんどなく、噛み応えとしての弾力がある。 また、生地はキメ細かいというよりは、しっかりしているというか、頑丈という表現のほうがしっくり…

パスコ『ライ麦入り食パン』

続いてパスコのライ麦入り食パンレビュー。 今回もトーストして食べた。 生地は意外にキメ細かく、気泡もあまりない。 ライ麦のふすまや胚芽が、マーガリンのような甘い香りでなく、ライ麦独特の良い香りを出していた。 具を挟んでホットサンド風にして食べ…

神戸屋の『湯種 食パン』

トーストして食べた。 感想としては、生地はキメ細かくしっとりしていて、多少のモチモチ感があった。 薄切りでも弾力はあり、ホットサンドやサンドウィッチに向いてると思う。 トースト時の香りも良く、小麦本来のものと思われる風味もある。 イーストフー…

マックチキンを喰った

「復活してほしいファーストフードメニューランキング 第2位」とのことだが、前あったときには食べてなかった。 ネットでは、以前のものと味が変わったと賛否両論だが、以前の味を知らないので、比較なしで味の感想を述べると、 「良くも悪くも100円バーガー…

西友の『グレートバリュー ライ麦食パン』

パスコのライ麦入り食パンが好きなのだが、西友でもPBのライ麦食パンを見つけたので買ってみた。 さっそくトーストして食べてみたのだが、感想としては生地が若干粗めに思え、気泡が少し目立った。 ライ麦の風味もあまりなく、あまり特徴を感じない味わいだ…

マックチキン復活!!

「復活してほしいファーストフードメニューランキング 第2位」のマックチキンが復活!! あんまり食べたことはないが、人気があるという事と、100円と安いこともあり気になる! しかし、これ1個で372 kcal、塩分量2.0gとバランスは決してよくないので注意が…

マゴワヤサシイ食事

マ…豆類、豆製品 ゴ…ゴマやナッツなどの種実類 ワ…ワカメなどの海藻 ヤ…野菜 サ…魚 シ…シイタケなどのキノコ類 イ…イモ類 これが健康にいい食事だそうだ。 スポーツ選手でも実践している人が多いという。 和食中心にすれば、自然に摂取できそうな内容である。

缶詰について

何か分からんけど、缶詰にはロマンを感じる。サバ缶詰やさんま缶詰などは100均でも売ってるので、手頃で身近なものだが、 やたら美味そうに見える。缶詰は基本的に濃い味付けだから、どんどんご飯が進むし。 たかが保存食だろ、と思われがちな缶詰だが、久し…

良質のウスター系ソースの見分け方

ある本に書いてあった、良質のウスター系ソースかどうかの見分け方について。 それは、原材料の2番目に何が書いてあるかによるそうである。 基本、1番始めにくる原材料は野菜・果実で、重要なのはその次に当たる原材料。 その分かれ目が、醸造酢か糖類のどち…

水分を含みつつ、サクサクのコーンフレークを食べる方法

牛乳でペチャっとしたコーンフレークより、サクサク状態のコーンフレークの方が好きな人必見の、画期的な方法を見つけたので書く事に。 ヨーグルトで食べればいいじゃないいか、と思うかもしれないが、ヨーグルトでも多少ペチャっとしてしまう。だからといっ…

強迫性障害について

『強迫性障害は「個人の宗教」である。宗教とは「集団の強迫性障害」である。』こう言ったのは心理学者として有名なフロイト。だから、今の日本の政治は強迫性障害なのかもしれない。

NHKの『出社が楽しい 経済学』が面白い!

B級コメディのようなノリのドラマから始まるこの番組。毎回テーマの経済用語を、ドラマ内で関連した出来事を起こして教えてくれる。 途中には、専門家による解説もあり、補足や日常的な例なども紹介してくれるので、非常に分かりやすい。 この経済用語の中に…

フード・ファディズムって言葉

『フードファディズム(food faddism)とは、食品が健康や病気に与える影響を大げさに評価したり信奉したりすること』らしい。 『「食べもの神話」の落とし穴』という本にて紹介されていた言葉だが、自分がまさにコレだった。 鬱を発症するのは、外部環境に…

浅学の自分

ネットをやり始めてから、簡単な漢字が出てこなくなって書けなかったり、一般常識が全然なくてテレビの おバカキャラを笑えない状態の自分に嫌気がしていたが、浅学であることで、これから学ぶ楽しみや知る 喜びがあるということに、読書をするようになって…

コーンフレークの話

本当に久々にコーンフレークを食べると(゚Д゚)ウマー!だったので、少しハマッて何日か朝食にしてたのだが、 栄養が気になったので調べてみると、「栄養がいいからといって毎回同じものを食べるのでは家畜と一緒ですよ」 という書き込みがあって、的確すぎて…

マヨネーズのコスパは異常!

まず第一に美味い。しかも和・中・洋のどの料理にも合う。マヨを付けるだけでグンと味が上がる。 それに安い。ここまで万能でありながら、350g315円とか有り得ない。ドレッシングは150mlで300円以上とか余裕であるし。 ウェイパーも万能調味料だと言うけ…

『情動シミュレーション』について

あるサイトで『情動シミュレーション』という面白いものが紹介されていた。 情動シミュレーションとは、理解力を上げるための読書テクニックとのことで、 『作者や登場人物の情動回路を自分の脳内で動かすことだ』と述べられている。 また、『作者や登場人物…

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』を観てきた!

別にマイケルの大ファンじゃないが、普通に楽しめた。 簡潔に感想をまとめると、以下の通り。・映像自体のクオリティーが高い ロンドン公演のリハーサル映像が主な内容なのだが、そのリハの出来がすこぶる良いので、マイケルのパフォーマ ンスを含め、ステー…