2011-01-01から1年間の記事一覧

激動の2011年

今日でついに2011年が終わりだ。思えば劇的な一年だった。 今年、誰しもが思う、一番印象的だったのは、やはり震災の事だと思う。 これほどの、大被害がここ数年にあっただろうか? これほどの、理不尽な「死」がここ数十年であっただろうか? 原発の被害は…

最大限の手抜き炒飯は美味いのか?!

炒飯好きなので、この [rakuten:auc-orangetokei:12497387:detail] 『混ぜ込み炒飯 高菜』とやらを、試してみた。 要は、チャーハンふりかけだ。 これを使って最大限、楽して手抜きしたチャーハンを作ってみた。 レシピとしては、 キャベツ・玉ねぎ・にんじ…

スイートチリソース+マヨ=美味!

『スイートチリソース+マヨ』 最近の大発見。 この組み合わせが、マジで美味いッ! エビに合うのはもちろんのこと、蒸した鶏なんかにも、相性抜群! ご飯の上に蒸したキャベツと玉ねぎ、そのさらに上には野菜と一緒に蒸した 鶏肉を乗せ、チリソースとマヨで…

トースターでのパン作り

最近、家でパンを作るようになったw でも予算ないので、しっかりした家庭用オーブンは買えず…。 なのでトースターにてパンを作ってみている。 使っているトースターはこれで、オーブントースターOT-41出版社/メーカー: 泉精器製作所メディア: クリック: 2回…

北欧倶楽部『カンパーニュ』

北欧倶楽部にて、今度はカンパーニュを買ってみた。 見た目的には、クラストへ十字に綺麗なクープが入っている。 大きさは、直径が15cmくらいあり、高さは約6cm。 ふっくらと結構大きく、普通のパン屋で買えば400円以上はするんじゃないだろうか? それが北…

サークルkサンクス『チョコブレッド』

サンクスの新商品。 チョコ好きとしては目に付くパンだったので、買ってみた。 直径は6cmほどながら、高さが4cmくらいあるので、案外ふっくら大きい。 いかにもチョコらしさをアピールするチョコ色の生地を食べてみると、柔らかくてココア味。 甘過ぎず、ビ…

ヤマザキ『グルメボックス ピザーラ テリヤキチキン味』

ヤマザキ11月の新商品を食べてみた。 原材料を見ると、二番目には『とり照焼』が来ていたので、ボリュームに期待。 そして、ピザーラとのコラボ商品ということで、より期待してみた。 直径は6cmくらいで、高さは3cmほどの、平べったい形。生地は肉まん風だ。…

パスコ『豚まんはじめました』

パスコの新商品である『豚まんはじめました』を食べてみた。 スーパーにて98円也。 直径は8cmほどながらも、高さは4cmぐらいもあって、ふっくらと膨らんでいる。 食べてみると、生地は柔らかく、ロールパンのような食感。 ただ少々風味が生地自体に付いてい…

第一パン『ホクトのきのこのクリームシチュー』

第一パンの新商品『HOKUTOのきのこのクリームシチュー』を食べてみた。 ネットでの評判は意外と好評で、多少期待感を持ちつつの試食。 パン自体の大きさは、直径約12cmくらいで、高さは約3cmほど。 いざ食べてみると、生地は食感なく柔らかい。あと生地には…

北欧倶楽部『ベーコンエピ』

98円でパンを売る、チェーン店の北欧倶楽部にて、『ベーコンエピ』を買って食べてみた。 直径はちょうど携帯ほどの大きさで、約15cmくらい。 食べてみると、生地クラストは硬く、クラムはさくッとしてる。 意外なほどちゃんとしたフランスパン生地で、驚いた…

パスコ『タコスチーズパン』

パスコの新商品『タコスチーズパン』を食べてみた。 タコスって、あまり食べたことがないので、どんなものかと気になった。 そして食べてみると生地は薄めで、すぐにフィリングが! なので予想外に、たっぷりとフィリングが入っていた。 注目したタコスの味…

ヤマザキ「焼きいも風パン」

ヤマザキ11月の新商品、焼きいも風パンを食べてみた。 見切りで55円也。 食べてみると生地は柔らかい。 それよりまず驚いたのは、端の一口目から、フィリングがあったこと。 原材料の始めに「さつまいもあん」が来ているだけあり、隅々までしっかりと「さつ…

パスコ「うまみ濃厚チーズパン」

パスコ11月の新商品で、チーズが気になり買ってみた。 チーズをたっぷり楽しめるとのことで、チーズ好きとしては期待w さらに原材料の二番目にはチーズクリーム、三番目にはチーズと、まさにチーズ尽くめなのでさらに期待は高まった! 食べてみると、生地は…

北欧俱楽部のパン2

北欧倶楽部の新商品である『パスタデパン(きのこ)』を食べてみた! 主にパスタ等にに使われている『デュラムモラセリ粉使用』との事が、気になって購入。 さらにトマト種とやらも使用しているらしく、期待は高まった。 いざ食べてみると、生地がすごいもち…

北欧俱楽部のパン1

『北欧俱楽部』という、スーパーマーケット バロー内にあるパン屋さんに行ってきた。 ここの特徴は、ほぼ全てのパンが98円!と、激安で販売していること! それで人気商品である「明太フランス」を買うことに。 食べてみると、ずいぶんとふっくらした見栄え…

瓶の蓋が開かないッ!

知人に頂いたブルーベリージャム瓶の蓋が堅い。 力入れてもなかなか開かず、開けるのは一苦労。一度開けたら閉めるのを躊躇するほどだ。 それで「ダイソーでビンオープナーでも買ってくるか…」と思っていたんだけど、 http://gazoo.com/G-Blog/mizukami002/7…

ガストの『チーズinハンバーグセット390円』を食べてきた!

通常価格は805円。それが390円とあまりに安くなってるが気になり、実に美味そうでもあったので、満を持して行ってきた! 実際、これが大袈裟でないほどにチーズ入っていた! チーズハンバーグのみで食べると少し味気ないが、付属のデミソースは適度な濃さで…

パン作りでの打ち粉代わり

最近、家で手ごねパンを作るようになったけど、思いのほか面白いw 生地作りも何度か繰り返すと、少しずつ慣れてくる。 案外HBなくても、簡単に生地が作れると分かり、意外でもあった。 そこからオリジナルの惣菜パン・菓子パンを作るのが楽しい。 取りあえ…

パスコ『ゴールドカレーパン』

パスコのゴールドカレーパンを食べてみた。 油で揚げてないのでヘルシーなカレーパン。 食べてみると、中身の生地まで黄色いのが特徴的。 生地自体はほんのり甘く、微かにカレー風味あり。 フィリングのカレーは早くから姿を見せ、その味は意外とスパイシー…

ヤマザキ「薄皮ブルーマウンテン コーヒークリームパン」

薄皮の新作! しかし以前には「薄皮コーヒークリームパン」というのがあったけれど、それとは違うのだろうか? 分からないけどw 中身のコーヒークリームが意外と濃い色で驚いた。まるでチョコだ。 食べてみると、生地はパサつき感を持ちつつ柔らかい。 コー…

セールで大安売りしたパンの行方

近所のスーパーで、ザキヤマパンの菓子パンを日にち限定で大安売りしてた。 カレーパンやあんぱん、クリームパンが1つ58円。見切りでなく、定価でだ。安い。 けど、安く売れるのには当然理由があるわけで。その理由を察するのは容易だった。大量に売れ残った…

ヤマザキ「薄皮ネクターピーチクリームパン」

薄皮の新作を見つけたので買ってみた! 不二家の人気飲料「ネクター」とタイアップしたらしいけど、 そのネクター自体をよく知らないw なので単に桃クリームパンと思って食べた。 中の桃クリームは綺麗。そして量はたっぷりと。この辺はさすが薄皮パン。 食…

ヤマザキ「カレーパン」

昔からあり、ヤマザキの定番中の定番である、カレーパンを改めて食べてみた。 パッケージは昔から変わりない、と思う。 しかし、栄養素は若干の変化があるようだ。*1 割ってみると、中にはけっこう多くカレーが入っている! 昔から愛されている、定番カレー…

「D・カーネギーの対人力」を読んだ

「D・カーネギー」。 この名前は、ネットでのライフハックについての記事で、よく見かけたような気がしたので、 著者の名前の本を見かけた時、思わず手に取ってしまった。 そして読んでみると、これがすこぶる良い内容だったので、思いがけず感想・要点を書…

HBでのパン作りにおける油の役割

最近HBで作るパンは、砂糖不使用のフランス食パン。 分量は 小麦粉(強力粉) 240 g 小麦粉(薄力粉) 20 g オリーブ油 6 g ドライイースト 2.2 g しお 4.5 g 水 195g これでうまく作れてたので、ずっと分量変えず作っていた。 しかし今回、ごまを10g追加して…

地面に落ちたにんじんを見て思うこと

いちょう切りされたにんじんを、道路に落ちてるのを見て、どう思うだろうか? 微かに嫌悪感を抱かないだろうか?誰かが捨てたか、落としたんじゃないか、って思うから。 でもこれが、カットされてない自然の姿のにんじんだったら、嫌悪感はないと思う。 では…

ソムリエに思うこと

ソムリエにはワインの知識と共に、チーズの知識も要るらしい。 このワインにはこのチーズが合います、というような。 そこで思ったことなんだけど、「このワインにはこのチーズが合う!」なんていうのは、実に主観的なもので、 それを押し付けるなんて、おご…

満腹感を持たせない事が最重要?

ハンバーガー無料券プレゼントのキャンペーンに釣られて、久々にマックの100円ハンバーガーを買って食べたw すんごい久しぶりに食べてみての感想は「物足りねぇ…」というものだった。 ハンバーガー1個だけ食べても全然腹膨れず、あと2、3個は余裕で入りそう…

キャラメルバナナ(゚Д゚)ウマー

森永塩キャラメル袋97g×6袋入り(1ケース納品)メディア: その他 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るこれを牛乳(ヨーグルトでも)と同量くらいに合わせて、 レンジで少々チンしてキャラメル溶かす。 そしてバナナに合わせると…むちゃくちゃに(゚…

セブンイレブンのパン

『ジューシーコロッケロール』 セブンのパン。 今セールで20円引きなので買ってみた。 食べてみるとロールパン生地は菓子パンの如く柔らかい。噛み応えない生地だ。 すぐに味わえるコロッケはソース味がけっこう濃い。 コロッケ自体はペチャッとしててサクッ…