2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八割そばを食べてみた!

ふらっと100均に寄ると、なんとコレ を発見ッ! 『八割そば』といえば高級品といったイメージであり、今までに食べる機会がなかった。*1 それがなんと100均にッ!まさかブルジョワの食べ物が、庶民の憩いの場である100均にあるとは…。 まるで大金持ちの坊ち…

『豚肉トマトのオイスター炒め』が美味過ぎる件

過去に作って非常に美味しく、大好きな逸品。 久しぶりに作って食べたら、思い出補修うんぬんなしに絶品だった! なので、そのレシピを載せる。 豚肉トマトのオイスター炒め 材料(1人前) ・玉ねぎ 1/8個 ・しょうが 少々 ・トマト 1/4個 ・エリンギ 1/2本 ・…

『調味料を使うのがおもしろくなる本』青木 敦子

タイトルが気になって読んだ一冊。調味料を使うのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)作者: 青木敦子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/12/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (8件) を見るためになった、というか、特に気に留ま…

バイキングの「焼肉きんぐ」へ行って来た!

まず言っておくけど、ステマじゃないよw 全国に展開する、焼肉バイキングの「焼肉きんぐ」へ行って来た。 バイキング自体、何年ぶりか分からないほど久しぶりw それでコースは3つある内の、一番安い『2480円、58品コース』。 制限時間は100分で、オーダー…

ロピアの『とっておきの半熟ショコラ』を凍らせてみた 

プリン*1は凍らせると「美味い!」という事が分かったので、 ショコラも凍らせると美味しいのでは!?と思い、試してみることに。 それでロピアというメーカーの『とっておきの半熟ショコラ』を購入。さっそく凍らせてみた。 これだ。購入はローソンストアで…

人間の欲求が逆転した現代

この記事を読んで思ったこと。 困難な時代を生きる君たちへ - 内田樹の研究室現代人は衣・食・住と恵まれ過ぎていて、「当たり前」の事に「幸せ」を見出せなくなっている。 だから、今までは当たり前のように良い事とされていた「良い学校・良い会社」に入る…

超かんたんに作れる!カレーうどんの紹介!!

紹介するのはカレーうどんと言っても、実際はその『汁』だ! しかし、実に簡単で、それでいて美味しい『カレー汁』が作れたので紹介しよう。 簡単なので味付けの材料は少なく、 ・カレールウ 適量 ・赤味噌 カレールウの半量 ・ガラムマサラ 適量(辛い方が好…

『ビッグカツ』カツ丼はむちゃくちゃ安くて美味しい!!

巷でたまに話題になる、このレシピ。 賛否両論かどうかは知らんが、ついに試してみた。 ビッグといっても、巨大なカツを使うわけでなく、 これを卵でとじた、ジャンクな丼だ。 具材は玉ねぎのみとシンプルにし、つゆは冷蔵庫に残っている調味料の唐揚げの素…

レトルト食品に入っているチーズって…

最近のレトルトカレーはこじゃれていて、『チーズカレー』なんて言うのも見かける。 こういうのとか。エスビー ローストオニオンチーズカレー 中辛 210g×5個出版社/メーカー: エスビー食品メディア: 食品&飲料 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見…

『仕事力のある人の運動習慣 脳細胞が活発になる二倍速生活』

最近、読んだ本。仕事力のある人の運動習慣 脳細胞が活発になる二倍速生活 (角川oneテーマ21)作者: 吉田たかよし出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/08/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件)…

久々に不味いもの喰った

久しぶりだった。 実に久々に、不味いものを喰った。喰ってしまった。 それは、さつまいもだ。 ずいぶん前に買った物で、余っていた。 それで食べることにしたのだが、少し痛んでいた。 当然、その痛んだ箇所は取り除き、レンジでチン。 ただし強でやると、…

から揚げの素を応用。すると意外にも…

スーパーでコレを発見。 しかも、見切りでなんと50円! それでついつい買ってしまった。 しかし、家ではあまり揚げ物、というか、から揚げを作らない…。 油の処理が面倒だからだ。 それでも「から揚げの素」を買ってしまったからにはどうしようかと思い、 …

『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』 古市幸雄

新年最初に読んだ本がコレ。「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55作者: 古市幸雄出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 171回この商品を含むブログ (275件) を見る 読んでみて印象…