2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておきたい、食べるべきか避けるべきか7つの食品の長所・短所

知っておきたい、食べるべきか避けるべきか7つの食品の長所・短所:らばQ 昨日の紹介したリンクから見つけた記事が気になったので、紹介。この記事の7つの食品には、コーヒー・赤ワイン・ビールなど飲み物系が目立つと思う。 コーヒーの効能はまだはっきりと…

日常生活で減らせる7つのカロリー消費法

知らないのは損、日常生活で減らせる7つのカロリー消費法:らばQ ここの記事から。 30分の皿洗いで75カロリー消費とか、意外に多いね。 スーパーでカートを押しながら、うろうろ1時間ほど買い物すると126カロリーも消費になるというのも意外だけど、 腹減って…

ヤマザキ「薄皮白あんぱん 5個入」

薄皮の中では定番中の定番、白あんぱんが目に留まったので買ってみた。 昔からある薄皮パンだけど、正直食べた記憶がなかったりする。 そこで今回、この「白あんぱん」に初挑戦! いざ食べてみると、思ったより甘くない。餡はけっこうさっぱりしていて、まあ…

お願い!ランキング ちょい足しクッキング「クリームパン」編

今回、ちょい足しクッキングがパン関連だったので注目。 でもクリームパンって何かと組み合わせて食べるっていうイメージないけどw そんな注目の「クリームパン」と相性が良い意外なものとは…結果のランキングがコレ。 1位 キムチ2位 柿の種3位 ふりかけ(…

黒酢ジュースで甘酢の味噌あんかけ!

適当に作ったらなかなか美味かったので、レシピを記録。 (一人前)玉ねぎ…25gにんじん…25gA『 ・黒酢ジュース(メロディアン 黒酢で元気)…100cc ・ケチャップ…10g ・味噌…10g*1 』片栗粉…3g(小さじ1)1.玉ねぎ・にんじんはみじん切りにし、Aの調味料と共…

現代人は本当に腹が減っているのか?

たまにする外食のたびに思うけど、外食ってホントに味が濃い。 実際、外食の味付け工程を見たことあるから分かるけど、これでもかってぐらいに調味料入れるからね。もちろん化学調味料もたっぷり。 家で自炊する時は基本的に薄味にしているので、外食で化学…

黒酢ジュース活用レシピ2!

黒酢ジュースを使ったレシピを考えたところ、思い付いたのが甘酢あんかけ。 そこで作ったのが『蒸し鶏むね肉の甘酢あんかけ』 (一人前)鶏むね肉…80gくらい玉ねぎ…20gにんじん…15g (一人前)黒酢ジュース(メロディアン 黒酢で元気)…100ccケチャップ…12g(小…

地球外生命体からの信号発見 惑星『グリーゼ581』から光信号 

【速報】地球外生命体からの信号発見 惑星『グリーゼ581』から光信号 : 2のまとめR 2ちゃんソースだけど、どうやら本当らしい。 だとしたら、大ニュースだと思う!しかもNASAが今、信号を解析中らしい。これは気になる! 宇宙人の存在自体は、昔から居ると…

黒酢ジュースを活用してみた!

黒酢は料理に使うと、すごいコクが出る。でも黒酢って値段が高いので、手頃なものじゃない。 そこで、黒酢ジュースでも代用できるんじゃね?と思ったので、試してみた。 使用したのがコレ。メロディアン 黒酢で元気1L 6本ジャンル: 食品 > その他ショップ: …

鶏むねチャーシューを実食!

昨日作って冷蔵庫に寝かしたのを、今日さっそく丼にして食べてみた。 でも、その鶏むねは多少パサついていて、中はそこまで柔らかくなかった…。煮込みが足りなかったかもしれん。 それか、レシピよりちょっとだけ圧の時間を短くしたせいかも…。または鶏皮を…

圧力鍋を購入!

リサイクルショップにて圧力鍋が安く売っているのを見つけて、少し悩んだ。 しかし、未使用であり、しかもMADE IN GERMANYだったのが決め手になり、購入を決意。 それで、買ったのがコレ。パーフェクトキッチンというやつで、型がちょっと古いようだけど、問…

『フリーター、家を買う。』が面白い!

久しぶりにドラマを観たけど、コレは面白いね。 とくに家族の描写がリアルで、主人公のフリーターに対する家族の態度とか本当にリアル。 気取ったドラマって、「このドラマの根本には、○○というテーマがあります」みたいに変な深さを持たせようとするけど、 …

節約について

番組内では節約に対してのハウツーを紹介し、そのCMでは企業が商品をPRして売り付けようとする。 この矛盾した構造が、何か面白いなぁと感じた。 「無駄使いを抑制しよう」っていうことを視聴者に語っておいて、 スポンサー様は躍起になって、無駄遣いを視聴…

『あうんの呼吸』とかは無理!

「KY」という言葉が流行ることからも分かるとおり、日本は言葉に出さなくても「その場の空気で察しろ」みたいな風潮が根強くあると思う。 けど、そんなの無理だ! そんな『あうんの呼吸』みたいなものは、長年連れ添って初めて出来るわけで、知り合って少々…

成城石井のプレミアムチーズケーキを食す!

巷で評判がすこぶる良い、成城石井のプレミアムチーズケーキを機会があったので食べた。 自分は甘いもの自体、嫌いじゃないけど甘過ぎるものはあまり好きじゃないので、 普段あまりケーキを食べないんだけど、チーズは好きだし、周りの好評価もあって期待し…

人の欲は果てしない…

欲しいものを手に入れても、それだけで満足できず、ついもっと求めてしまう。 これは誰しもがあることで、人間の欲って本当にキリがないと思う。 だから、欲張り過ぎちゃ駄目だって頭では分かっていても、我慢できず求めたりする。 けど、それで自己嫌悪にな…

『はなまるマーケット 名店に学ぶ絶品親子丼』

簡単のように見えて奥の深い料理、親子丼。今日のはなまるマーケットの特集は、この親子丼だった! まず最初は親子丼の歴史を紹介していて、何でも発祥は人形町の「玉ひで」というお店らしい。 そして次に、雑誌で親子丼が日本一旨いと称された「鳥つね自然…

買えんかった

ゲーム屋でPSのペプシマンを安値で見かけたので、買いたかったがちょうど持ち合わせがなかった。 それで次の日ちょっと時間が有ったので、買いに行ったが売れてなくなってた…orz PSのペプシマンは以前にやったことがあり、あまりのバカゲー加減に爆笑したり…

オーロラソースって美味い!

オーロラソースって、所詮ケチャップとマヨネーズを混ぜただけのチープなソースだろwって、 見下していたけど、蒸した白身魚に掛けて食べると想像以上に美味くてワロタww それでふと気になったんだけど、なんで市販の調味料にオーロラソースってないのか…

寄せ鍋を簡単においしく

朝のズームインで寄せ鍋特集をやっており、その中で紹介していたおすすめが『ポン酢+オリーブオイル』 なんでも、オリーブオイルがうまみ要素を補ってくれるそうだ。それで味はマイルドになり、甘みも少し出るらしい。 ポン酢にオイルを混ぜるというのは少々…

オーブントースターバッグなるものが気になる

近所の店でコレオーブントースターバッグ 2枚入出版社/メーカー: 株式会社 エポック・アイメディア: クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るを見かけて以来、気になってる。食パンサンドをコレに入れてトーストすると、ホットサンドみたく『外サク…

さつまいもはレンジNG?

2chでコレを見かけた 39 :ぱくぱく名無しさん:2008/10/18(土) 18:12:42 id:UrpuXoPR0 うちは月曜に生協で安納芋が来るw 毎週さつま芋頼んでて、毎日お昼ご飯代わりに食べてる。 面倒だし、早く食べたいからレンチンだ。 40 :ぱくぱく名無しさん:2008/10…

脂質・塩分…表示義務化へ

http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201010080181.html 健康的な食生活を送るための手がかりを増やそうと、消費者庁は、脂質や塩分といった食品の栄養成分についてメーカーに表示を義務づける方針を固めた。これまで表示は各社の判断に委ねていた…

ヤマザキ「薄皮コーヒークリームパン 5個入」

新発売?の薄皮シリーズパンがあったので買ってみた。一応、龍馬伝とのコラボ商品らしい。 中のフィリングであるコーヒークリームは、雪印コーヒーのような昔からある普遍的なコーヒーの味で、けっこう甘い。 そしてクリームパンとあるけど、そこまでクリー…

吉野家の牛鍋丼

吉野家の牛鍋丼を喰ってきた!割引券があったからだけどw 巷では白滝丼なんて称されてるけど、しっかり肉がメインで乗ってたよ! 他の具としては焼き豆腐が一切れで、白滝は意外と少なく、脇役としての役割を分かっていた。 そして玉ねぎは、申し訳ない程度…

『悪人』を観てきた

この映画は以前、『告白』を観にいった時に広告で流れて、その時から気になっていたので満を持して観て来た。 ほんの少々ネタバレを含むので、これから観る予定の人は見ないでくれ。 まず登場する人物は、主要の一部を除くと、絵に書いたようなクズばかりw …

亀田製菓の『チーズリッチ』

ポイッとつまめて、ザクッとくだける心地よい食感!チーズそのもののおいしさをギュッと中に閉じこめた、濃厚な美味しさのひとくちあられ チーズ好きとしては非常に気になったので、つまみに買ってみた。 原材料の2番目にはチーズパウダーがきていたので、嫌…

GABAN スパイスドレッシング 黒胡椒シーザードレッシング

『もぐナビ』などの、食品レビューサイトで評価が非常に高かったので、騙されたつもりでこのドレッシングを買ってみた。 はたして本当にレビュー通りウマイのか…。まず、蒸し野菜にかけて食べてみた。…普通のシーザードレのような気が…ウ、( ゚Д゚)ウマイ 。食べ…

「ありがとう」は褒め言葉

今までの経験上、人はやっぱり褒めたほうが絶対伸びる。 けど、褒め過ぎると骨抜きになって駄目人間になるから難しいところだ。 それに褒めることに慣れていない人も多いと思う。そんな人が急に褒め出したら,あからさまで変な感じになるだろうね。 そこでお…

豚ハツは意外!

豚ハツはあまり食べたことがなかったので、部類・味的にはレバーと同じようなものだと思ってた。 けど実際食べてみるとレバーほどクセがなく、コリコリした食感が実に良い歯ごたえで、本当にウマかった! しかも栄養素を調べると、レバーに比べ想像以上にコ…