2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『映画 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』を観た!

地上波で放送したのを録画しといたので、それを視聴。 なんとゆーか、非常に無難な出来だった。 ただ観てて思ったけど、クレしんって何気に作画を頑張ってると思う。『動きがすごい!』って訳じゃないけど、すごい自然でスムーズ。 そして画にCGのような綺麗…

安く多くアーモンドチョコレートを食べる方法

明治のアーモンドチョコレートが好きだ。 しかし、高くはないけどそれほど安くもない。 楽天での最安値でも、178円。 [rakuten:dodgers:10000895:detail] 105gの量で178円。 つまり、100g辺り169円。鶏肉なんかと比べると、えらく高い。 もっと安く、多く…

めんつゆ+ジャム

連日のてりやきネタ。 意外なことだけど、タイトル通り「めんつゆ+ジャム」でも、てりやき風のたれが出来上がる! 元ネタはTBSの「はなまるマーケット」で紹介していた、グッチ裕三さんのホームラン牛丼。 これは牛肉を炒め、めんつゆとマーマレードを合わせ…

衝撃ニュース!?マックのてりやきタレは市販している!?

ふと、マックのてりやきタレって再現レシピあるのかな?と気になり調べてみると、 このページを発見。 http://rocketnews24.com/?p=59137 そして、衝撃の事実が! どうやら、てりやきソースはエバラ食品のものを使用しているらしい。 そこで当編集部は、ケン…

市販のカレールーを使った「帝国ホテル風カレーソース」の作り方

日テレ土曜朝の番組、『ズームイン!! サタデー』より。 材料 市販のカレールーを作るときと同量のニンジンと玉ねぎ。 (ジャガイモは使わない) にんにく・しょうが、それぞれ1欠片 塩:適量 トマトジュース:適量 鶏ガラスープ(市販の粉末でも可):適…

『ピーナッツチリチキン』を作ってみた

冷蔵庫に余ったチリソースが鎮座していて、どうしようかと思っていた所、 このレシピを発見! 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ ピーナッツバター 今や有名料理家である、ヤミーさんによるレシピ。ピーナッツクリームもちょうど合った…

クックパッドの人気レシピ『吉野家の牛丼を完全舌コピー 』を豚肉で試してみた!

吉野家の牛丼を完全舌コピー by 順のダンナ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 これを豚肉で試し、豚丼に! コレCJジャパン 牛肉ダシダ 300g出版社/メーカー: CJジャパンメディア: 食品&飲料 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) …

ハンバーグは遠赤外線がベスト!?その2

早くも前回 ハンバーグは遠赤外線がベスト!? - 村人Aの雑記 の続き。 それで今回も豚鶏の合挽きでハンバーグを作り、他の材料もほぼ同じ。それを改良点どおり、トースター弱(425w)で焼いてみた! すると前回のハンバーグ同様、何の問題なく焼けた。ただ、…

『青の洞窟 クアトロ フォルマッジ』を食べてみた!

チーズ好きによる、チーズパスタソースレビュー。 原材料の最初には、期待のチーズが! その出来上がり。スパゲティのみでは寂しいので、茹でる際に玉ねぎ・えのき・しめじも加えた! 仕上げには粉末ピーナッツと、黒胡椒をパラりと一掛け。 お味の方はと言…

ハンバーグは遠赤外線がベスト!?

最近読んだ本によると、焼肉が遠赤外線だと美味い理由は、 遠赤外線だと輻射熱により肉表面を素早く焼けるので、肉汁などの旨みを逃がさないからだという。 ならば、肉汁を閉じ込める料理の代表ともいえる、ハンバーグも遠赤外線で焼いた方がいいのでは? け…

乾パスタが生パスタ風に!?

ちょっと変わった!?パスタの調理法☆ by ネーシュ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 パスタ好きとしては非常に気になる情報で、早速試してみた! 使用したのは1.7mmのスパゲティ。 パスタが入るような、ちょうどよいバットがなかったの…

『長生きする人 早死にする人―最新・健康長寿の処方箋』を読んだ

タイトルに目を引かれての購入。 あまり得たものというか、印象に残る事はなかったけど…。 そんな中、唯一と言うか、印象に残ったのは長寿食としての料理レシピ一品。 クルミと豆腐の白和え (四人前)豆腐…1丁クルミ…40g味噌…小さじ2砂糖…大さじ1+1/3みりん……

ミツカンの『絶品ポン酢』

「絶品ポン酢」は、阿波産のすだち果汁を使用し、鰹・昆布・宗田鰹の3種類のだしをブレンドし、 余分な甘みを抑え、素材本来の味を活かすキレのある味わいに仕上げたこだわりのぽん酢です。*1 大げさな名前にも思える、ミツカンの『絶品ポン酢』を買ってみた…

おいしさをつくる「熱」の科学―料理の加熱の「なぜ?」に答えるQ&A

おいしさをつくる「熱」の科学―料理の加熱の「なぜ?」に答えるQ&A作者: 佐藤秀美出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2007/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る学べる事は数多く、一重には書き切れないが、 思わず…

休憩も取らず、無理に仕事・残業をする理由

こういう人って、職場周りに一人は必ず居ると思う。 そういった無理をするのには、実は理由があったのだ。 その理由とは、すばり「成功回避」をしているから。 これは心理学用語の一つで、 うまく行かない理由を考えることで、失敗したときに自尊心が傷つく…

現代人は『暇』を疎外にし過ぎ

現代人はもっと『暇』を大事にすべきだと思う。 社会人でも、何かと『暇』があれば、やれ資格の勉強だの、ジム行って運動だの時間がもったいないと『暇』を忌み嫌う。 それで休むことはなく、さらには「暇な時間がもったいないから」とまで言う。 暇を満喫せ…

ポテチ料理

ポテチを料理に活用。 一昔前から既に言われていることで、試した事はなかった。 ただ、以前から興味はあったので、やってみることに。 使用したのは、プリングルスのテキサスバーベキュー味。 これにした理由は、近所の薬局で安く買えたからw それでまず作…

さんまが好かれて、伸介が嫌われるワケ

職場によく笑う人が居て、ほがらかだなぁとよく思ってたんだけど、それで気付いたのがタイトルのこと。 さんまさんが好かれるのは、人を笑わすのはもちろんのこと、自分も笑い上戸だからじゃないだろうか? 逆に伸介さんは、人は笑わすものの、他人のボケや…

文章のみで親子丼の魅力を表現できるか!?

料理系の記事を、見て回ったり自分で作ったりすると、料理の『写真』の重要性がよく分かった。 しかし、写真なしでもその料理の魅力をなんとか伝えられないものか? ペンは剣よりも強し!とまで言わしめたように、文章のみの可能性を試してみようと思う! 冷…

ココアフレンチトースト

ココアを砂糖代わりに使って、フレンチトーストを作ってみた。 色は毒々しいものだったが、思ったより美味し! あと、フレンチトーストってトースターでも作れるのか?と思い、気になって試してみた。 すると見事に失敗…。長めに焼いてもトースターではカリ…

ラーメン屋のラーメンが、とてつもなく濃い理由

一般的というか、経営的な理由から言えば、濃い味付けにして客に少しでも印象を持ってもらい、リピーターになってもらうためだろうね。 そして、あまり知られていないけれど、そういったラーメンの塩分がつい高くなってしまう理由が、実は裏側にもあるのだ。…

「図解 病気にならない生き方」を読んできた

最寄の市立図書館にて。 ふと目に付き、図解で分かり易そうなので読んでみることに。 そして読み終えると、図解のおかげでやっぱ分かり易かった。文のみだと頭で整理しなきゃだが、図解があるとその手間が省けて助かるw それで、この本を一通り読んで印象に…

インドのレトルトカレー MTR「ダルフライカレー」を食べてみた!

スーパーで半額だったのは、もの珍しすぎて売れなかったせい? インドカレーはあまり食べた記憶がないけど、本場インドというだけでワクテカし、張り切って湯銭! + + ∧_∧ + ユセンハゴフンカ… (0゚・∀・) ワクワクテカテカ (0゚∪ ∪ + と__)__) + が、米を炊いてなかっ…

ラー油チキントースト

今更ながら、桃屋ラー油を食べてみた。 味の感想は、既に至る所で書かれているので省略。 それで、パンに合うかを試してみた。 作ったのは「ラー油ネギマヨトースト」。 食パンに桃ラーを塗るように乗せ、その上に長ネギとマヨも乗せてトースト。 これが思っ…

『塔の上のラプンツェル』はおすすめ!

平日に休みをもらえたので、観に行ったこの映画。 本当は漫才ギャングと迷ったが、この『塔の上のラプンツェル』の評判がすこぶる良かったので、こちらに決めた。 観たのは3D版で、+400円。3D映画を観るのは、アバター・トイストーリー3以来だ。 ネットの評…

豚肉の味噌ホイル焼き

作ってみた。美味かった。 それでレシピを残すことに。 (一人分)*1玉ねぎ…20g小ねぎ…3gえのき…15g豚肩ロース…40g 料理酒…小さじ1 (6g)みりん…小さじ1 (6g)赤味噌…小さじ1 (6g)片栗粉…小さじ1 (3g)1.玉ねぎはくし形切り、小ねぎは小口切り、え…

可愛過ぎるネコの衝撃動画!

今月観た動物動画の中で、一番衝撃的で一番笑ったw 近いうちに、TVでも使われるんじゃないかな? とにかく可愛過ぎるww

ホットケーキミックスのみでHB食パンを作ると!?

タイトルのことを、そのまま試してみた! 分量は、 ホットケーキミックス 260g 黒いりごま 10g 砂糖 3g 塩 2g ドライイースト 3.5g 水 190ml 砂糖が極端に少ないのは、ホットケーキミックスに多く砂糖が含まれているので、 これだけ少なくてもいけるの…

牛丼つゆで魚を煮ると美味いか!?

吉野家 牛丼 レシピ、作り方 吉野家の再現率90%/☆5 | ☆ねもの美味しいものメモ。Ver 2.0 こちらのサイトの牛丼を作って喰ってみると、思いのほか吉野家風で美味かった!そこで、この吉野家風の牛丼つゆで煮魚を作っても美味いんじゃね?と思い、やってみた…

バリューライン「ふんわりスイスロール りんご風味クリーム」

ハローキティフェアによるコラボ品。 ハローキティには全然興味ないが、50円引きで売れ残っていたので、救い出したったw前食べた、オイシス製のいちご風味のスイスロールが案外悪くなかったので、これにもそれなりに期待。 で、実際に食べてみると、生地は…