2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズフォンデュサンド

マックのアイコンチキン「チーズフォンデュ」が気になるものの、ネットで批評を見ると少し躊躇してしまう…。 単にマックまで行くのが面倒かったりするせいでもあるけどw そこで、自作することにした。 (一人前)鶏ささみ…1本玉ねぎ…20gキャベツ…20gサンド…

加藤浩次、全治1カ月!

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_koji_kato__20101129_6/story/29fujizak20101129003/ タレントの加藤浩次(41)が、右足首脱臼骨折の重傷を負い、都内の病院に救急搬送されたことが、分かった。 所属事務所によると、28日午後、…

マックのアイコンチキンが期間限定で200円!他

アイコンチキンシリーズの終了を伴って、12月2日までの期間限定で値下げをしているようだ!要するに、在庫処分かw でもアイコンチキンシリーズの評判をネットでググると、あんまりよろしくない。どれもしょっぱいらしいし…。 チーズ好きとしては、「チーズ…

最近知った『コラーゲン』のこと

魚の皮の主成分はコラーゲンだということ。 だから、肌などを気にしてコラーゲン摂取を心掛けている人は、変にサプリに頼らないで、魚の皮を残さず食べたらいいと思う。 サプリなんかよりも身近なことだと思うし。

コンビニ弁当は体に悪いのか?

VIPPERな俺 : コンビニ弁当は体に悪いとかwwww このスレを読んで思ったこと。 全体的には、やはりコンビニ弁当に対してマイナスイメージが多いね。 でも、そりゃそうだ。添加物はたっぷりだし、カロリー・塩分も高い。自分も基本的には、同意見だ。 ただ…

森永のチーズスティック 

森永のチーズスティックをついに食べてみた! きっかけは、近くのドラッグストアで見つけたこと!! しかもお値段は据え置きで、1個なんと75円!!! 正直コンビ二でしか見かけたことがなくて、ネットで見る「スーパーで安く買ったww」 なんて言うのは都市…

もったいない

職業を選り好みにして就職しないのは、実にもったいないと思う。 例えば、情報処理を専攻したからといって、IT系を希望し、そこだけを目指す。 悪いことではないけど、もったいない気がする。自分で可能性を狭めているからだ。 別の考え方をする場に行けば…

わさび生姜しょうゆマヨネーズ

調味料レシピ。 約一人前の分量は、 ・わさびチューブ…1cmくらい ・生姜チューブ…2cmくらい ・しょうゆ…小さじ2/1 ・マヨネーズ…大さじ1これだけだけど、ウマーいソースになる! 付ければ肉・魚・野菜に合うのはもちろんのこと、パンにもご飯にも合うものに…

バリラの「ペーストジェノベーゼ」を喰ってみた 

バリラ(Barilla) パスタペーストジェノベーゼ 190gジャンル: 食品 > 麺類 > パスタ > パスタソースショップ: 世界の食材市場ニッショク価格: 418円コレを喰ってみた。 表記の適量(47.5g)を取り、茹で上げたスパゲティに混ぜ、そのままシンプルに食した。 …

サンドウィッチとエコ

2chで、美味いサンドウィッチレシピはないかと探していた時に、ふと見つけた書き込み。 411 :ぱくぱく名無しさん:2010/01/12(火) 19:34:29 サンドイッチに付き物の耳問題を根本から解決するレシピ。 耳を切り落とす。 みじん切りの要領で細かく刻む。フー…

ヤマザキが低カロリー食パンを新発売!

近所のスーパーにて、発見! それで調べると最近出た新商品らしい!!http://www.yamazakipan.co.jp/company/news/20101101.html 「超芳醇カロリー25%カット」を新発売 山崎製パン株式会社(社長:飯島延浩)は、従来品よりカロリーを約25%低減した食…

ブルボンのチーズ柿種ウマー

[rakuten:vin-naturel:10000338:detail]従来の柿の種に、チーズがコーティングされた一品。 すんごいしっかりチーズの味がする! ここまで柿の種と、チーズとの相性が良いとは意外で、実にウマーい!! ワインとの相性も抜群で、手が止まらんw 久しぶりに、…

北大路魯山人が好んだと言われる「究極の卵かけごはん」

NHKの「あさイチ」より。 美食家として有名な、北大路魯山人が好んだという卵かけごはんを紹介していた。 その作り方は、卵を手のひらで30分温める、という意外なものだった。 それだけで普通の卵ごはんと何が違うのか? 番組によると、 温めた卵を卵かけ…

料理の「味付け」にて気付いたこと

「野菜のわさび醤油和え」という料理を作った。 茹でたもやし・にんじん・鶏肉を合わせて、わさびと醤油で味付け。 味見しながらちょくちょく味(わさび醤油)を足していくが、どうもしっくりこない。 結局、わさび・醤油とも結構入れたのにも関わらず、味がま…

バロー恐るべし

近くにバローというスーパーが出来たのだが、そのスーパー内にある『北欧倶楽部』というパン屋がすごい! なんと売っているパンは基本、全てが98円!*1 にも関わらず、パンが小さいわけでもなく普通の大きさで、菓子パン・惣菜パンとも種類が豊富! それで試…

難しい漢字を覚えるための語呂合わせ

日テレ朝のズームインより。少し前にやった特集だけど、何気に役立ちそうなのでメモった。 漢字『挨拶』の憶え方→「ムヤクタ」 『醤油』の憶え方→「将軍が西で見つけた一番の油」 『葡萄』の憶え方→「サクサク浦和で缶拾い」 『林檎』の憶え方→「森へとコメ…

読書好きであって読書家ではない

趣味の一つに読書がある。周り受けを狙っての趣味じゃなく、マジの趣味。 だからと言って、有名な文学は読んだことがない。 そう言うとたいてい、「本当に趣味読書なの?」みたいなことを言われるが、 読書が『趣味』であって、決して『読書家』ではないと言…

イチロー もう朝カレー食べず

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101112-00000301-sportiva-base衝撃的ニュース!株価にすら影響を与えかねない情報だ! 少し前にフジのめざましテレビで、イチローの朝カレー紹介してたけど、全然別物だったらしいね…。普通に騙されたorz しか…

『はなまるマーケット 絶品サツマイモ料理』

紹介してた中でも、生サツマイモのサラダが手軽で美味そうに見えた。 それで、ちょうど頂いたサツマイモがあったので、さっそく作ってみた! ちなみにレシピはコチラ。 生サツマイモのサラダ <材料>(4人分)サツマイモ・・・中1本(200g) ワサビ・・・適…

味噌汁の奥深さ

今日、初めてにぼしの出汁を使って味噌汁を作ってみた! にぼしからの出汁のとり方は、ためしてガッテンを参考に、にぼしを一晩水につけたのみ。 その出汁で作った味噌汁の味は、いつもと比べてほんのり甘さ・コクが出ていて、 さらに味噌の風味を引き立て、…

薬って食事で代用できないのか?

薬についてまったく詳しくないのでチラ裏ごとだけど、タイトルのことを思った。 処方される薬っていうのは、その人の病状に効く「成分」が入ってるんだと思うけど、 その「成分」を、食事から取る事は出来ないのだろうか? 例えば、鬱に効くといわれている「…

ベーコンとほうれん草のソテー

ベーコン+ほうれん草。 鉄板の組み合わせで、ベーコンとほうれん草のソテーなんかは幼い頃からの好きなメニューだけど、 最近体に悪い組み合わせだと聞いて、ショックだった! 軽く調べてみると、ベーコンとほうれん草の組み合わせが良くないという情報が、…

仕事での誤魔化しは疲れが原因じゃないか?

仕事でつい小さなミスをしてしまったとして、素直に報告して謝れるだろうか? もちろん、ちゃんと報告して謝った方が良いのだが、それが出来ない時もある。 小さなミスだからとつい誤魔化してしまう。それは何故だろうと考えてみた。 ミスを報告したくないの…

ほっともっとのカルビ焼肉丼

ほっともっとに勤めている知人から聞いた話で、 メニューにある「カルビ焼肉丼」の牛肉は、肉自体に味が付いてるのを炒めてるらしい。 しかも、その味付き牛肉を炒める際、さらにタレで味付けをするそうだ。 さらにさらに、弁当に盛り付けてからも別途で「カ…

ヤマザキ「吉野家 牛肉まん」

安売りだったので、試しに買ってみた。 巷では何気に話題になり、賛否両論のうち称賛の方が多いようなので、気にはなっていた一品。 で、いざ食べてみた。 中身の牛フィリングは、予想以上にけっこう詰まっている。 味としては…確かに吉野家牛丼に近い! 再…

きたなシュランで紹介された京都の洋食屋「コロナ」

TVで紹介された瞬間、驚いた。以前食べに行ったことがあるからだ! その時は食べログで知ってから行ったので、有名店なのは分かってた。 ただ、夕方の早めに行ったので幸い混んでなく、すぐ席に着けた。 それで名物の「玉子サンド」と「カツレツサンド」を喰…

共通の感覚について

本屋で、「面白い話し方をする方法」的なハウツー本を見たときに思い付いたこと。 この本を読んで本当に、「面白い話し方」が出来るようになったとしても、もしこの本がベストセラーになったら、 皆がこの本の「面白い話し方」をするようになって、結果的に…

事業仕分けの議員

蓮方さんを筆頭に、事業仕分けをする議員が注目されていたけど、 この人たちって、この事業仕分け以外には主に何の仕事をやっているんだろう? 蓮方さんなんかも、事業仕分けのときは目立つけど、これ以外はどういった仕事しているのかよく分からんし…。 事…

ヤマザキ「薄皮レアチーズ風味クリームパン5個入 」

偶然入った100均で見つけ、速購入。 チーズ好きとしては、ここまで気になる薄皮シリーズのパンは初めてだ! ヤマザキのホームページを見ると、今月は「味わうチーズフェア」なるものをやってるから、その一環のパンのようだ。 それで、実際に食べてみた。期…

最近失敗したもの

・カレー親子丼 カレー親子丼ってウマそうじゃね?って試してみたら失敗だった…。 普通の親子丼作りのようにまず具を煮て、そこにカレールーを溶かし、卵を溶き入れる。 実に手抜きな料理で、結果味も手抜きに…。 見た目の色合いも良くないし、汁が多かった…