2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧俱楽部のパン2

北欧倶楽部の新商品である『パスタデパン(きのこ)』を食べてみた! 主にパスタ等にに使われている『デュラムモラセリ粉使用』との事が、気になって購入。 さらにトマト種とやらも使用しているらしく、期待は高まった。 いざ食べてみると、生地がすごいもち…

北欧俱楽部のパン1

『北欧俱楽部』という、スーパーマーケット バロー内にあるパン屋さんに行ってきた。 ここの特徴は、ほぼ全てのパンが98円!と、激安で販売していること! それで人気商品である「明太フランス」を買うことに。 食べてみると、ずいぶんとふっくらした見栄え…

瓶の蓋が開かないッ!

知人に頂いたブルーベリージャム瓶の蓋が堅い。 力入れてもなかなか開かず、開けるのは一苦労。一度開けたら閉めるのを躊躇するほどだ。 それで「ダイソーでビンオープナーでも買ってくるか…」と思っていたんだけど、 http://gazoo.com/G-Blog/mizukami002/7…

ガストの『チーズinハンバーグセット390円』を食べてきた!

通常価格は805円。それが390円とあまりに安くなってるが気になり、実に美味そうでもあったので、満を持して行ってきた! 実際、これが大袈裟でないほどにチーズ入っていた! チーズハンバーグのみで食べると少し味気ないが、付属のデミソースは適度な濃さで…

パン作りでの打ち粉代わり

最近、家で手ごねパンを作るようになったけど、思いのほか面白いw 生地作りも何度か繰り返すと、少しずつ慣れてくる。 案外HBなくても、簡単に生地が作れると分かり、意外でもあった。 そこからオリジナルの惣菜パン・菓子パンを作るのが楽しい。 取りあえ…

パスコ『ゴールドカレーパン』

パスコのゴールドカレーパンを食べてみた。 油で揚げてないのでヘルシーなカレーパン。 食べてみると、中身の生地まで黄色いのが特徴的。 生地自体はほんのり甘く、微かにカレー風味あり。 フィリングのカレーは早くから姿を見せ、その味は意外とスパイシー…

ヤマザキ「薄皮ブルーマウンテン コーヒークリームパン」

薄皮の新作! しかし以前には「薄皮コーヒークリームパン」というのがあったけれど、それとは違うのだろうか? 分からないけどw 中身のコーヒークリームが意外と濃い色で驚いた。まるでチョコだ。 食べてみると、生地はパサつき感を持ちつつ柔らかい。 コー…

セールで大安売りしたパンの行方

近所のスーパーで、ザキヤマパンの菓子パンを日にち限定で大安売りしてた。 カレーパンやあんぱん、クリームパンが1つ58円。見切りでなく、定価でだ。安い。 けど、安く売れるのには当然理由があるわけで。その理由を察するのは容易だった。大量に売れ残った…

ヤマザキ「薄皮ネクターピーチクリームパン」

薄皮の新作を見つけたので買ってみた! 不二家の人気飲料「ネクター」とタイアップしたらしいけど、 そのネクター自体をよく知らないw なので単に桃クリームパンと思って食べた。 中の桃クリームは綺麗。そして量はたっぷりと。この辺はさすが薄皮パン。 食…

ヤマザキ「カレーパン」

昔からあり、ヤマザキの定番中の定番である、カレーパンを改めて食べてみた。 パッケージは昔から変わりない、と思う。 しかし、栄養素は若干の変化があるようだ。*1 割ってみると、中にはけっこう多くカレーが入っている! 昔から愛されている、定番カレー…

「D・カーネギーの対人力」を読んだ

「D・カーネギー」。 この名前は、ネットでのライフハックについての記事で、よく見かけたような気がしたので、 著者の名前の本を見かけた時、思わず手に取ってしまった。 そして読んでみると、これがすこぶる良い内容だったので、思いがけず感想・要点を書…

HBでのパン作りにおける油の役割

最近HBで作るパンは、砂糖不使用のフランス食パン。 分量は 小麦粉(強力粉) 240 g 小麦粉(薄力粉) 20 g オリーブ油 6 g ドライイースト 2.2 g しお 4.5 g 水 195g これでうまく作れてたので、ずっと分量変えず作っていた。 しかし今回、ごまを10g追加して…

地面に落ちたにんじんを見て思うこと

いちょう切りされたにんじんを、道路に落ちてるのを見て、どう思うだろうか? 微かに嫌悪感を抱かないだろうか?誰かが捨てたか、落としたんじゃないか、って思うから。 でもこれが、カットされてない自然の姿のにんじんだったら、嫌悪感はないと思う。 では…