2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリビアの泉「ミシュランが認めた和食屋が選ぶご飯に合うスナック菓子は?」

特番で久しぶりに復活した『トリビアの泉』のトリビアの種にて。 この和食屋の料理人が、数ある中から選んだご飯に合うスナック菓子ベスト3としては、 第3位「コイケヤ すっぱムーチョ さっぱり梅味」第2位「越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅」そして、栄えあ…

プリンスホテル、売れ残りクリスマスケーキを消費期限張り替え販売! 

プリンスホテルは26日、新横浜プリンスホテル内の店舗で、2009年12月23日〜25日にかけて、消費期限のシールをはり替えたクリスマスケーキ47個を販売していたと発表した。うち9個が社内ルールで定めた消費期限を1日過ぎていた。また消費期限…

女子フィギュアスケートで銀!

惜しかったね。もうちょっと点数出るかと思ったけど、やっぱりミスが響いて伸びなかった。それでも、銀メダルだって十分すごい! それに、ここまで注目されて最小限のミスしかなかったのだから、十分よくやったと思う。 金が取れないのは悔しいけど、ここま…

ジャムあんかけ風チャーハン

テレ朝の『お試しか』の「お試し夜食」にてずいぶん前に紹介してた、ジャムあんかけ風チャーハンを作って食べてみた! きっかけは、ちょうど余ったジャムを見つけたときに『お試しか』で、チャーハンにジャムをかけると美味しい!と言ってたのを 思い出した…

ヤマザキ『ミニつぶあんドーナツ』

ヤマザキのミニつぶあんドーナツのレビュー。三個入りなので、一つ一つは小さめ。 生地には砂糖が塗してあり甘いけど、中のつぶあんの味を邪魔するほどではなかった。 そのつぶあんの味は普通。量も普通。悪くないけど、良くもない。 特に特徴のない味で、良…

味噌汁にヨーグルト?

ネットしてたら、偶然にこの組み合わせが美味いという記事を見つけたので、実際に試してみた。 いつも作る味噌汁に、イオンのPBプレーンヨーグルトを味噌の半分近く(味噌9gに対しヨーグルト4g)入れてみた。 いざ食べてみると、まず香りからして違った。乳…

『アバター』を観た!

事前には「3Dで観ないと良くない」という噂だけ聞いてたので、ちゃんと3Dで観てきた! あらすじは全然知らなかったけど、主要の登場人物が少ないのと、目的が分かり易かったので、ストーリーはすぐ理解できた。 観始めると、まず最初に話題の3D映像に当たり…

ぶらり途中下車の旅

観た回の出演はアリとキリギリスの石井で、東急東横線の旅だった。 観ていて驚いたのが、パン屋で出てきたラーメンパン。 パン屋だが店主が料理好きだそうで、このような変わったパンを土日限定で販売してるらしい。 アリキリ石井は普通に美味しいって言って…

肉を焼く際にレア、ミディアム、ウェルダンを見分ける方法

世界まる見えでやってたアメリカのバーベーキュー料理番組にて、唯一学んだことがタイトルのコレ。 方法はシンプルで、人差し指と親指でわっかを作り、その時の親指の付け根下部分の肌の硬さが、レア状態の肉の硬さなんだそうだ。 同様に中指でわっかを作っ…

セブンイレブン『りんごのデニっシュ』

食べる機会があったので、レビュー。 見た目は三角形で、中央にりんご果肉、その周りがパイ生地になっている。 中央にある角切りのりんご果肉が、ゴロゴロと多く乗っているのが印象的だ。 今回もトーストしてから食す。すると、パイ生地はサクッとし、味・食…

冷え性改善の方法

テレ朝のクイズ雑学王にて。冷え性改善の方法とは、おじぎ。 おじぎをすると、体の中心に集まっていた血液が圧力により、全身に巡るそうだ。 具体的なおじぎの仕方は、 1.肩幅に足を開き、息を少しずつ吐きながら、おじぎ。 2.角度は約90℃。 3.ゆっくり息を…

食後、眠くなる原因について

最近知ったこと。 理由は単純で、『満腹中枢が刺激されると、すぐ近くにある睡眠中枢まで刺激されるから』らしい。 ジョジョ5部のポルポが言ってた「血液が胃の方にいくから」説が眠くなるのと、関連してると思っていた自分にとっては衝撃的だったけどw

ハウス食品『デリー・プレミアムレシピ ビーフマサラカレー』

タイトルのレトルトカレーを食べたので、その感想。 カレー自体の味はオーソドックスなレトルト味だが、辛さがけっこうある。 あと、大きめの牛肉やじゃがいもがゴロゴロ入っていたのが印象的だった。 具だくさんだったのと程よい辛さのおかげで食べ応えがあ…

スマステの『内食グッズ紹介』について

2月13日放送のスマステの企画は『家で食べるのが楽しくなる!内食グッズ ベストセレクション17』。 これ観て思ったんだけど、今は料理に手軽さが求められてるね。レンジで使うものも多かったし。 あと紹介されてた中で欲しい!と思えたのは「チン!してチッ…

ポリフェノールについて

寒かった1月ぐらいからココアを飲んでるんだけど、栄養素の所にアピールするようにカカオ・ポリフェノールって項目がある。 ポリフェノールといえばワインに含まれてるのが有名で、動脈硬化の予防効果があるとされている。 だから、ポリフェノールが含んでい…

バンクーバーオリンピック開幕!

本日、いよいよバンクーバーオリンピックが開幕した! その効果で、早くもテレビなど家電の売上げが良くなってるそうだ。 今年はオリンピックにワールドカップと、スポーツによる経済効果がすごいことになると思う! ただ、経済効果の額って経済アナリストが…

ベル食品『スープカレーの作り方』

ベル食品の『スープカレーの作り方』というスープカレーのルーがあったので、使ってみた。 使う前には、まずそのカロリーに驚いた。1人前45g使って、わずか84カロリー。 普通のカレールーって1人前20gで100カロリーぐらいあるからね。 ただ、塩分は4.8と高…

1週間にコップ2杯以上の清涼飲料水を飲む人は膵臓ガンのリスクが通常の約2倍に!

最近発表された研究結果において、1週間にコップ2杯以上の清涼飲料水を飲む人は膵臓ガンのリスクが通常の約2倍になるという。 この研究はミネソタ大学のマーク・ペレイラ博士が発表したもので、 博士はシンガポールに住む60,524人の男女の14年間の推移を調べ…

低カロリーのカップラーメン

少し前に低カロリーのカップラーメンが話題になったね。有名なのはカップヌードルライトだけど、 他にもこんにゃくラーメンとかノンフライのとかあるけど。 低カロリー自体はまだ良いことだと思うけど、カロリーは低くなってるくせに塩分は変わってないから…

カレーで検証!弱火 vs とろ火 その2

今度はとろ火で作った版の感想。ただ、本当にとろ火でやったので、弱火版と同じ水分量で作ったら 水分が思ったほど飛んでなく、スープカレーのようになってしまった。 だから、カレールーの味は薄まってしまい、カレー自体の味は弱かった。 しかし具材からダ…

カレーで検証!弱火 vs とろ火 その1

カレーを作る際、中火に近い弱火でさっと煮て作るのと、 とろ火でじっかり煮て作るのでは、どちらが美味いか実際に試してみた! もちろん具材はどちらも同じで、 ・玉ねぎ ・しめじ ・にんじん ・エリンギ ・生姜 ・里芋 ・にんにく ・マグロのアラ の8種。…

無駄遣いの後悔

最近二千円もの無駄遣いをして、後悔した。そこで思ったけど、無駄遣いの定義って何だろうね? 無駄かどうかは本人のさじ加減によるわけだから、無駄遣いだと思っても、その後によって覆せるのではと思った。 買って家に着いてから、どうして買っちゃたんだ…

『崖の上のポニョ』を観た!

日テレの金曜ロードショーにて視聴。今回が初見だったので、けっこう楽しみにしてた。 ただ、さすがに7時からの番宣はやりすぎだと思ったけどw 全編手書きで、枚数が多いということだけあって、画の筆力は色強く出ていたし、 全体的、特に波のアニメーショ…

THE 料理王

日テレでやった特番の『THE 料理王』を録画してて、途中までだけど観た。 面白かったのは、水の代わりにみかんジュースを使って作る、さんまとチーズの炊き込みごはん。 「意外とみかん・さんまは合うんですよ」って得意げにしてたけど、審査員にみかんとさ…

万全の体調?

よく登山や車運転などは、『万全の体調で行って下さい』て言うけど、『万全な体調』って何なんだろうね。 しっかり睡眠とって、大した悩みもなく体に支障がなければ、それが俗に言う『万全な体調』なんだろうか? そんな状態でも何か息苦しく感じたり、変に…

ハバネロソース

バリューローソンで「Louisiana The Perfect Habanero Hot Sauce」というハバネロソースをだいぶ前に買ったんだけど、 強烈だったんで紹介。これが本当に強烈だった。買ってから最初にカレーで試してみたんだけど、大変なことになった。 使ったのは、ほんの…

良い天気?

知人に、晴れてたから「良い天気ですね」て言ったら、「百姓にとっては晴れが良い天気とは限らないよw」て突っ込まれた。 目から鱗だったよ。個人の常識なんて、環境によって左右されるってことを改めて思い知った。 だからこそ、他人との会話も面白いんだ…

ブルーチーズドレッシング

かなりオススメのドレッシング!チーズ好きの人にはぜひ一度使ってみてほしい! チーズ好きの自分にはまさにどストライクの一品で、サラダにはもちろんのこと、肉やパスタにも相性抜群だった! ミートソースにかけると、スーパーにあるパルメザンを使うより…