2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年最終日!

今日で2009年もいよいよ終わり。思えば今年も早かった。 今年一年を漢字一文字で表すと、『亡』だと思う。 とにかく色んな分野の著名人が、多く亡くなってしまった。本当に惜しい人ばかりだったので、非常に残念だ。 経済も明るいとは言えず、不況でずっと景…

祝!星新一ショートショートが受賞!!

NHKでやってる番組の『星新一ショートショート』が、第37回国際エミー賞コメディー部門最優秀賞を受賞した!! 星新一さんのショートショートは昔から大好きで、自分が小説を読むようになったきっかけもこの星新一さんの ショートショートのおかげなので、今…

カレー汁

最近、ますます寒くなってきてる。そんな今にオススメなのが、味噌汁代わりのカレー汁! 作り方は簡単で、味噌をカレールーにするだけ。とうがらしを入れたりして辛くすると、体がポカポカしてくる! 寒さがなくなるし、目が覚めるので、朝食にオススメ!!

第一パン『ゴマ付バーガーバンズ』

バンズ上下の内側をトーストして、具をサンドし食べた。 感想としては、まず生地のパサパサ感が気になった。 トースト面はサクッとするが、中まではそうはいかず、パサつきがやはり目立つ。 その生地自体の味は、若干甘めで、軽い口当たり。 良い点は、バン…

料理レシピに思うこと

テレビ・ネットに限らず、料理のレシピを見て思ったことについて。 たまにレシピで、材料の中に完成品が一品入ってたりすることがあるんだけど、 そこがおかしいというか、すごい違和感がある。 例えば、コロッケサンドのレシピで、材料に『コロッケ』ってあ…

眼鏡屋

眼鏡のフレームが突然、割れたので急きょ眼鏡屋に行って来た。 最近よくCM観かけるから、眼鏡市場から行ったんだけど、フレームのみだと高いね。 何件か回ると、フレーム・レンズ付きでも、もっと安いとこもあったし。 ただ、安いとこだと本当に安っぽい眼鏡…

冬のアイス

冬でも突然アイスが食べたくなることってあるよね! けっこう冬季限定のアイスっていうのもあったりするし。 セブンイレブンなんかも、アイスの人気を評価して、 他のコンビ二よりアイス用の冷凍庫を大きくして、品揃えをよくしてるし。 それにしても、森永…

バーモントカレー

ククレカレーで有名なハウスの、バーモントカレーを最近久しぶりに食べた。昔は、よく リクエストして作ってもらって、食べたりした。 スゴイのは、今食べても懐かしさを感じたことだ。 マジで美味い!とはならなかったが、マイルドでとてもやさしい、食べや…

今日の『ごきげんよう』

ごきげんようにゲストでさんまさんが出てた!この時期に出るのは確か毎年恒例だったと思うけど、 今回もやっぱり面白かった!さんまさんは本当に歳を感じさせないね。笑いは老化防止に繋がるって言うけど、 まさに実演しているのが、さんまさんだと思う!!…

死亡フラグ回避の法則

『1億3000万人の法則』という番組で紹介してた法則で、現役の戦場カメラマンが教えてくれたもの。 戦場に行って無事に戻ってくるための法則は『事前に遺書を書く』ことだそうだ。 なんでも、遺書を書くことによって、残される家族や友人のことを改めて認識し…

納豆を使った和風ポテトサラダ

けっこう美味い和風ポテサラが出来たので、その紹介。 材料(1人前) 調味料玉ねぎ…20g 納豆…1パック 塩・こしょう…少々 にんじん…20g かつおの削り節…適量 お酢…少々大根おろし…適量 きざみ海苔…適量 しょうゆ…小匙1/2 じゃがいも…1/2個 1.玉ねぎは水につ…

M−1を観た感想

南海キャンディーズとモンスターエンジンに期待してたんだけど、どっちも消化不良だった。 敗者復活はノンスタイルで、優勝してるんだからもう出るなよって思ったけど、ネタ観ると面白かった。 やっぱ実力があるね。ただ、それ以上のインパクトがパンクブー…

神戸屋『湯種ラクふわサンド』

神戸屋の湯種ラクふわサンドを食べてみた! ふわふわ食感がウリのようなので、温める程度にトーストした。 感想として、まず良い点。 ・謳い文句どおり、ふわふわの食感で、サンドウィッチのような軽い口触り。 ・一辺の生地が繋がっているので、多めに具を…

外食について

外食に求めるものって、子供から大人になるにつれて、『味』から『雰囲気』に変わるんだと思う。 だからファミレスは人気があるんだろうね。子供にとっては、ファミレスの料理は美味そうに見えるし、 大人にとっては、手軽な価格でしっかり外食気分を味わえ…

寒い!!

先週まで暖かかったのに、今週になって本当に急に、冷え込んできた。 日光が出ても寒いし、あまりの風の冷たさに頭がキーンとして痛くなった。 早く暖かくなってほしい。夏がすぐ来てほしいぐらいだ。 あと、地球温暖化って言われても危機感を感じないのは、…

トンカツ理論

『トンカツ理論』とは、トンカツを喰ったことがない人は、その旨さを知らないから、トンカツ自体を食べたいとは思わないこと。 ネットではよく結婚に対して人生の墓場とかって比喩するが、そう主張しているのは独身者なので説得力がない。 まさに『トンカツ…

ペットボトルのお茶

安いペットボトル茶のラベルに『中国産茶葉使用』とアピールするように大々的に書いてあったが、 今の風潮からするとマイナス要素になるのではと思った。○○省のお茶っていわれてもピンとこないし。気になってちょっと調べてみると、”中国産ウーロン茶の葉か…

コンビニの廃棄弁当問題

コンビニの廃棄弁当は本当にもったいないと思う。どうにかならないかと、無い知恵を絞って考えてみた。 まず、何で廃棄になるか。それは、賞味期限内に売れなかったからだ。 じゃあ、賞味期限を長くすれば良いじゃん!と思い付き、続けて 賞味期限を長くする…

外れのないキャベツ炒め!

今日たまたまテレ朝のウチゴハンを観たら、良さげなキャベツ炒めのレシピを紹介していたので、書きたくなった。 レシピを提案したのは、グッチ裕三氏。材料はみじん切りニンニク・鷹の爪・しめじ・キャベツ。それと水。 作り方は、 (1)サラダ油をひき、粗…

ジャンクフードの活用法

料理が好きなので、普段まったくと言っていいほど外食しない。 なので、たまに「今喰ってるこれは美味いけど、一般的にみても美味いんだろうか?」って 味のゲシュタルト崩壊しそうになる。そういう時に、外食が役立つ。特に、味の評価がネットで 溢れている…

目玉焼きにメープルシロップ

デイリーポータルZ:目玉焼きにはメープルシロップ デイリーポータルで、目玉焼きにメープルシロップがうまくてビックリした、てあるけどコレ本当だよ。 自分は以前、カナダに留学したことがあるんだけど、その時に朝食で食べたメニューにホットケーキプレー…

レントシーキング

経済用語。日本語で表現すると「特権争い」 レント=「特権」。シーキング=「争い」。 直訳じゃなくて、意味合い的に訳すとこんな感じ。 特権を得るための争いを意味し、賄賂や贈与を引き起こすので、 一般的には無駄なこととされ、企業はレントシーキング…

ジョイフル本田に行ってみたい

ジョイフル本田千葉ニュータウン店はすごいらしい。 なんでも、広さは東京ドームの3.2個分!もあるらしい。 ジョイフル本田自体は、ホームセンターのようなもので、その品揃えは広いだけあってヤバイらしい。 日常で見かける、こんなもん何処で売ってんだよ…

『ウォーリー』を観た!

吹き替え版だったので、観る前は不自然な感じになってるんじゃないかと心配したけど、ごく自然な感じで全然気にならなかったのは良かった。 ただ、展開は思ってた以上にシンプルで、ベタではないけど、そこまで、ていう感じだった。劇場公開時はネットの評判…

無駄な努力は評価されない!

努力は大事だが、努力を目的にしては意味がない! なので、目標がある上で努力しないと、誰も認めてくれないし、 自分のためにもならない!目標があって、それに向って努力する, こんなのは当たり前のことで、重要なのは、いかに効率の良い努力をするかとい…

インプットとアウトプットの概念

この概念ってけっこう常識らしいけど、自分は最近知って本当に目から鱗だったので、つぶやくことに。 一言では言い表せないことだが、自分なりに解釈して簡単に言うと、『得た知識と、その知識から生み出すもの』。 過去の日本景気が鰻登りだったのは、良質…

『情動シミュレーション』について新たに気付いたこと

少し前にも情動シミュレーションについて書いたが、今回新たに思うことがあったので追記することに。 情動シミュレーション自体は日々の生活のあらゆることに当てはまる事だと言え、積極的に活用すべきとの 意見には大いに同感だが、小説や漫画などの受動す…

神戸屋『小麦の味わい』

神戸屋の食パン『小麦の味わい』レビュー。安売りしてたので、購入。 原材料や栄養を見ると、どうやら『マイゴールデン』という食パンと同じ物のようで、パッケージが違うだけのようだ。 今回もトーストして食べ、感想としてまず思ったこととしては、 生地が…

うつは甘えとか

言うけど、少し違うと思う。 正確には、うつで在り続けることが甘えだと思う。 人間誰しもが一度は大きな失敗をしでかす。だから、うつ自体には誰もがなる。 そこからが問題で、そのうつ状態から、いかに抜け出すかが重要。 うつの原因は心労以外にも、化学…

実は「騙すより騙される」方が得な訳

まず初めに言っておくが、これは決して道徳的な話ではない。あくまで論理的な観点でのことだ。 簡単に言うと、騙すほうの方が結局は多く金銭を失う結果になるからだ。 まず、騙すほう方が持つ羽目になるデメリットについて。 そのデメリットとは、いくつもあ…