2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに地雷があります

ここに地雷があります。 いくつ埋まっているかは分かりません。 しかし目には見えないので、すぐに影響はありません。 それなのにそのせいで観光客が来ず、困ってます。 「風評被害で、観光に来てくれなくて困ってます。ぜひ遊びに来てください」 しかし地雷…

ローソン「黒胡椒とチーズのパン(くるみ入り)」

ローソンの新商品。HPの新商品情報の時点からずっと気になってたので、いよいよ購入。 封を開けると、途端に黒胡椒の香りが鼻に入ってきた! チーズの匂いもあり、まるでペッパー入りベビーチーズのような香り! そして注意書き通り*1、ペッパー風味が匂いの…

自由を失う事は不自由じゃない

地デジ化でテレビが観れなくなった。 テレビ自体、そこまでしっかり観てはいなかったが、 PCやりながらテレビは垂れ流してて、気になると横目に観ていた。 その程度だから正直、テレビ観れなくても別にいいかな、って思ってた。 しかし、風呂入ってからはテ…

土鍋で炊く飯は本当に美味いのか?!

巷でよく耳にする、「土鍋で炊飯すると(゚д゚)ウマーッ!」というのが本当かどうか、試してみることに。 きっかけは、掃除してたら土鍋が見付かったからだけどw 今回、見付かった土鍋。 ネットで炊き方を調べた結果、 中火で火にかけ沸騰した所で弱火に。 自然に…

プリンは凍らせると美味いか!?

プリンは凍らせると美味いのか!? 気になったので、さっそく試してみた。 今回、使用したのは近藤乳業のプリン。 3個入りで88円だった。安い! 冷凍庫に半日ほど投入。 見事、カチコチに。 プッチン用の突起があるものの、さすがにそれを折っても落ちてこず…

製造が95年の乾パンは大丈夫か?

最近、手付かずだった棚の奥を整理すると、乾パンを発見! 全然買った覚えなく、製造を見ると、なんと95年。 しかし乾パン自体には賞味期限は書いてなく、5年経ったら買い換えてください、と書いてあるのみ。 はたして16年前の乾パンは食べられるのだろうか…

家庭で簡単に、野菜で納豆が作れる!?

雑誌からの情報で、まさに目から鱗だった。 なんと、家庭で、それも簡単に野菜で納豆が作れるのだというッ! 作り方は実に簡単。 特別すごい物を用意する必要はなく、 用意するのは、納豆にする野菜(にんじんやカボチャ等)30gと、納豆の空パック! 作り方は…

薄味好きはお得!

日頃、作る料理を薄味にしてると、色々とお得! 思いつく限り、そのメリットを挙げてみた。 ・薄味好きだと、使う調味料が少なくて済む → 調味料の減りが遅く、長持ちする。家計にやさしい! ・塩分の取りすぎにならず、高血圧系の病気になり難い → その分、…

苦労するのが美徳だと言うような風潮

なでしこジャパンはすごい! サッカーの練習は昼間の仕事終わりで、二束の草鞋を履いているのだから。 確かにすごいことだけど、そういった環境を取り除くよう、援助するのが、 今マスコミの出来る、なでしこジャパン、または女子サッカー界へ対する最大限の…

福島の牛肉

福島産の牛肉からセシウムが検出されたことで、福島産の牛が半値以下で取引されてるって、 テレビでインタビュー受けた人が言っていたけど、明らかに出荷できない肉なのに半値以下って、ぶっちゃけ高くないか? そんなどうしようもない牛を買う人は、どうす…

水木さんの猫漫画から読み取ること。

最近、体の調子が悪くて病院に。 幸い大した症状ではなく、薬を出されて終わったんだけど、 原因はストレスと、全然休憩できずに済ます食事のせいだったようだ。 だから、直接の原因をはっきり言うと、仕事のせいだ。 といっても、バイトだけどw そこで思っ…

HBでチョコ食パン

ロッテのガーナミルクを丸々一枚使った、贅沢なチョコ食パンを作ってみた。 材料としては 強力粉 260g ロッテ ガーナミルク 1枚(58g) 黒さとう 6g 塩 2g 牛乳 100ml ドライイースト 3g 水 90ml 板チョコのガーナミルクがメインなので、他の材料は少なめ…

よこすか海軍焼きカレーパン

*1 よこすか海軍のカレーパン? と、気になったので購入し、食べてみた。 こちらはドラッグストアで93円だった。 いざ食べてみると、生地は焼きカレーパンなのでべチャっとしてなく、悪くない。 しかし中身は空洞が目立ち、思った以上にカレーの含有量が少な…

木村屋「れもんあんぱん」

*1 木村屋の新作、れもんあんぱんのレビュー。 こちらは西友で96円だった。 生地はしっとりで、特別ふんわりとはしてなく、しっかりした作り。 中のれもん餡はけっこう入っていて、食べるとすぐに口の中へと広がった。 このあんぱんは生地中央の上部に穴が開…

チーズ塩親子丼

「いつかは作ってみたい」と思ってた、塩親子丼を作ってみた。 ただ、そのまま作るんじゃなく、多少アレンジ。 洋風の味なのでチーズを加えてみた。 それが思いのほか(゚д゚)ウマーッだったので、紹介ッ! チーズ塩親子丼 材料(1人前) 玉ねぎ 35g 小ねぎ 5g え…

サークルkサンクス「ハハのキモチ  こってりカスタード入りなのに、カロリーは少ないクリームパンよ」

サークルkサンクス「ハハのキモチ」シリーズの、カロリー控えめパンの一品。 前あった「からだスマイルプロジェクト」シリーズの後継者なのかな? 重さを計ってみると、108gだった。 断面図。 以前の「からだスマイルプロジェクト」のクリームパンよりはカ…

298円弁当と、パン298円分では、どちらが満足か?

記事タイトルの件。 自分だったらパン好きなので、298円分のパンだったりする。 栄養的には、298円弁当の方が良いかもしれない。内容によりけりだけどw けど、大きな違いは何だ?って思ったときに気付いたこと。 それは、『パン298円分の方がグルメなんじゃ…

パスコ「ソフトランチパン ピザ」

*1パスコ7月の新商品、「ソフトランチパン ピザ」のレビュー。 西友で購入。88円だった。 生地は商品の名前通り、ソフトでふんわりしてる。 中身のピザソースは思ったより早くから顔を見せ、 その味はピザソースメインながら意外とチーズ風味も強い。 という…

ヤマザキ「薄皮マンゴークリームパン」

薄皮の期間限定味? 「マンゴークリーム」という目新しい味に興味が沸き、買ってみた。 1個は約39g。薄皮ピーナッツと同じだった。 断面図を観ると、クリームの量も薄皮ピーナッツと同じくらいに感じた。 さっそく食べてみると、生地はやはり他の薄皮パン…

切り干し大根の戻し汁で作るおかゆは絶品!

ばあちゃん家から切り干し大根をもらった。 それでさっそく食べようと、水に浸して戻した。 どこかで、「戻し汁は料理に使える」って聞いた事あるので、 その戻し汁を捨てるのはもったいないし…、どうしようかって考えた。 \ __ / _ (m) _ ピコーン オカユニ…

ヤマザキ「薄皮ピーナッツパン」

昔からある、定番中の定番である「薄皮ピーナッツパン」を今さら食レビュー! 計ってみると1個当たりは約39gだった。 見た目は他の薄皮リーズと特に変わらず。 断面図。ピーナッツクリームは多めに入っているけど、意外と空洞部分も目立つ。 で、食べてみる…

たとえ赤字経営でも、会社がバーベキューを開催すべき大きな理由

会社はたとえ赤字経営であっても、どーんと太っ腹に、バーベキューのような催し物をするべきである。 何故か? 一言で理由を言うと、社員のモチベーションが上がるから。 例え赤字経営であっても、社員にとって良いと思われる催し物をすると、社員は会社に対…

褒められても、素直に喜べず

仕事でひと手間加えたら、褒められた。 普通に嬉しかったが、よくよく考えれば、普通に考えたらやっとくべき事をやっただけのことだ。 それでも素直に喜んでもいいものなのか? それで褒められたのは、褒めた本人の「そこまで気が効かないだろう」という思い…

「世の中には知らないほうがいいってこともある…」って台詞の、分かりやすい例

それは、買おうか迷うほど気になってるゲームのプレイ動画を見ること。 壮絶なネタバレで、面白いゲームだ!って確信する頃には、 買ってプレイしても、楽しみが半減してるよ…。 クソゲー掴むのだって、ゲーマーにとっては通る道なんだから、 気になるゲーム…

基本となるシンプル〜なHB食パン

外で何気なく立ち読みした本に載っていた、食パンレシピ。 良さそうだったので、ためしに作ってみた。 うろ覚えでの、その材料・分量は、 小麦粉 300g 砂糖 4g 塩 4g ドライイースト 5g オリーブオイル 小さじ2 水 190〜200ml うろ覚えだからあってる自…

暑い夏には、辛いカレーとアイスを共に食べるべし

[rakuten:p1s:10002659:image] このレトルトカレー食べてみたんだけど、辛いッ! しかも熱々のごはんにかけて食べたので、辛い+熱い。 さらに真夏日だったので、『辛い+熱い+暑い』の地獄絵図。 それで、横に置いたデザートの、冷凍バナナヨーグルト*1へと手…

ジャスコ寿司は思い出になる味

今日、誕生日だった。 冴えないながらも、家族で寿司を食べようということに。 予定では、夜にかっぱ寿司へ。 しかし、その前にジャスコへ行くと、寿司が半額。 迷う事無く結局そっちに決まり、夜は家での中食寿司に。 マグロ、いか、サーモン、さば、玉子な…

ヤマザキ「薄皮バナナクリームパン 」

薄皮の新味なのかな? スーパーで見つけたので、購入。 こちらは半額にてゲット! 中身のバナナクリームはたっぷり! 食べてみると、生地はいつも通りしっとり。中身のバナナクリームは味が濃い! 香料の風味がとても強く、「人工的なバナナ」っていう主張が…

ヤマザキ「薄皮ミルククリームパン 飛騨高原牛乳クリーム入り」

『江』とのコラボにもなっている、本商品。「飛騨高原牛乳クリーム」というのが気になっていたので、 やっと購入した薄皮シリーズの一品だ。 中身には、たっぷりとクリームあるのが覗える。さすが薄皮シリーズだ! それで食べてみると、生地は他の薄皮パン同…

ケンタのビスケット!

今ケンタッキーにて、創業記念セールを実施中! それで今日のみ通常170円のビスケットがなんと50円!と破格に安かったので買ってきた! 店に行くと、思ったほど並んでなく、案外スムーズに買えた。 それで5個購入。 多分、このビスケットとは初めての対面だ…