2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たい焼きブーム!?

今住んでる所には個人経営の店を入れて、たい焼き屋が3、4店もあるんだけど、たい焼きって今そんなに流行ってるのかな? 中には話題の白いたい焼きを売ってる店もある。その店なんかは比較的最近にオープンしたし。 ネットで調べると、今はチーズやカレー…

オススメの百均キッチン用品

それは『レンジでお好み焼き』という商品。 プレート二枚のこの商品の使い方は、一枚のプレートの上に薄切りの肉を敷き、その上に卵・小麦粉・野菜などを混ぜたタネを流し込み、 もう一枚のプレートで蓋をしてレンジでチン。これで一応、お好み焼きもどきが…

いい会話のポイントについて

最近、勉強してて気付いた。理解し易いのと、し難いものの違いについて。 それは、専門用語があるかないか。これに尽きる。ただ、この場合での意味は『専門用語=意味の知らない単語』という感じ。 だから、単に「レントシーキング」みたいなバリバリな専門…

パスコ『やわらか甘栗』

パスコのホームページを見ても、出てこなかった一品。寄ったスーパーに置いてあり、美味しそうだったので買ってみた。 小さめの食パンで、6枚切り。そのままでもおいしく食べれると書いてあったので、そのままで1枚、トーストして1枚、食べてみた。 まず、そ…

減塩のススメ

暖かくなってきたとはいえ、朝と夜はまだ寒かったりする。そういう時、汁物がほしくなるよね。 だからと言って毎日みそ汁を飲むと、塩分過多になってしまったりする。塩分の取りすぎは、様々な病気を 招くから、減塩することに注目が集まってきてる。 「減塩…

小ネタ

料理に付く『ミラノ風』っていうのは、ミラノの料理をイメージしているのではなく、 ミラノが経済的に豊かなイメージがあり、そこから黄金をイメージしたため、黄色い料理に対して使う総称なんだそうだ。 テレ東の男子ごはんで言ってた。それで、サイゼリヤ…

( ゚Д゚)ウマー なトマトしょうが焼きの紹介!

何となく作ったトマトしょうが焼きが旨かったので紹介! 材料(1人前) 調味料玉ねぎ…25g しいたけ…15g しょうゆ…9g(小匙3) トマト…40g 小麦粉…3g 料理酒…9gしょうが…10gほど 砂糖…3g 豚肉…70g トマトジュース…40mlほど 1.しょうがを摩り下ろし、し…

映画『デトロイト・メタル・シティ』

昨日、テレビでやってたので観た。 劇場公開時に観に行ってて内容知ってるから、これテレビで放送出来るのか?って思いながら観た。 そうしたら、所々で言葉を規制しててワロタw 番組表に(テレビ用オリジナル版)て書いてあったから、そんな予感はしてたけ…

パスコ『からだスマイルプロジェクト ベーコンたまご』

からだスマイルプロジェクトのベーコンたまごのレビュー。 外で食べたのでトースト出来ず、そのまま食べた。 生地はモサモサしていて、軽い。ただ、あっさりはしてない。 中の具としては、予想以上に小さな角切りベーコンがたくさん入ってた。 ただ、たまご…

番組の構成について

料理に関心を持つようになってから、テレビでやるグルメ情報とかに目をやるようになり、 それで気付いた事なんだけど、テレビって食べ物に関することやりすぎじゃね?と。 朝のワイドショーでは、注目のグルメ紹介。昼のワイドショーではオススメランチ紹介…

暖かいね

昨日、今日とだいぶ暖かかった。先週までは普通に冬日で寒かったのに。 かと思えば、予報だと明日からまた寒くなるそうだ。 天候ってものは、本当によく分からんものだね。 あと、2010年にもなって、いくらパソコンが進化したといっても、10年前と同じで未だ…

マックの戦略

マックの新メニューは常に、高脂質・高カロリー。マスコミがメタボについて騒いだ時も、 マックだけは姿勢を変えずメガシリーズ出したりと、まさに『我が道を行く』スタイルを突き通している。 そこまで一貫してると、清清しい。ヘルシーフードが流行ると、…

今までの人生で学んだこと

三つ以上重なる『偶然』は、『偶然』じゃない。『必然』である。 だから、注意が必要。色々な意味で。

バカウマッ!豚肉のトマト炒め

以前に、どこかで見て知った肉トマト炒めのレシピを、少しアレンジして作ったらバカ旨だったので紹介!材料(1人前) 調味料玉ねぎ…20g えのき…20g しょうゆ…3g(小匙1) トマト…60g 豚ブロック肉…50g 料理酒…3gにんにく…1片 オイスターソース…5g とうが…

日曜の朝アニメについて

日曜朝にやってるアニメは、ドラゴンボール改とワンピース。 普通にやってるけど、冷静に考えるとすごいラインナップだと思う。ジャンプ新旧の看板タイトルが連なってるわけだし。 ドラゴンボールなんて、巷じゃ親子で会話出来るほどだしね。二世代にわたっ…

今年一発目の謎かけ!

『2010年1月』とかけまして、『鍋の中の鶏ガラ』と、解きます。 その心は、『出だし』が大切でしょう!

本当の運のなさについて

なんかアクシデントがあると、今日は運がないなぁ…って思うけど、 本当に運がないのは、何のアクシデントも起きず、日々の生活に満足してしまうことかもしれない。 将来に突然、努力という蓄えが無い身に,その分が降りかかると思うとゾッとする。 まさにエン…

バラエティ番組の過疎化

最近のバラエティは内容が貧相と言うか、過疎化していると思う。 若手ばかりを使って制作費を安く抑えようとするのは、まだ許せる。 だけど、内容の手抜き感をなんとかしてほしい。 今のバラエティって、レッドカーペットのようなネタ見せか、イロモネアのよ…

卵黄を使うレシピについて

紹介されてるレシピの中で、卵黄だけ材料に入ってる場合あるよね。カルボナーラとか。 そこでふと気になったんだけど、余った卵白はどうするんだろう? 調べてみると、お菓子作りに使いやすいらしい。一応、オムレツや卵焼きにも使えるらしいけど。 でも、テ…

痴呆症予防について

痴呆症になる要因として、偏食による栄養不足があるのは予想出来たけど、水分不足も原因になるとは知らなかった! なんでも、水分不足が血液の循環を悪くするせいだとか。 この時期、暖房などによって知らぬ内に水分が枯渇するだろうから注意が必要! あと、…

ニッポンハム『いちごベーグル』

表記通り500Wのレンジで30秒温め、食べた。 ぬるい程度に暖まり、もちっとした食感がある。 しかし、いちご風味は弱く、非常にあっさりした味。 ただ、ベーグル自体は結構美味しいので、生地によりドライいちごが練り込んであれば、満足できる一品だった。 …

生き残る店

最近、不況の煽りを受けてか、身近にある店がけっこう潰れた。 そこで気付いたんだけど、スーパーは潰れないね。閉店する店は基本、飲食店かコンビニが多い。 二つに共通していることは、その用事をスーパーで済ませれば安くなるということだ。 だから、不況…

思ひ出の味

久しぶりに菓子パンを買って食べた。パスコのカスタードクリームパン。食べると、懐かしいクリーム味が広がった。 同時に、幼い頃はクリームパンをよく食べたなぁと思い出した。だから、美味いと言うより、安心できる懐かしい味。 そこで、ふと思った。舌が…

冷凍さば

バリューローソンへ行くと、冷凍さばが50円引きになっていたので、買って夕食にさっそく食べてみた。 冷凍で、しかもバリューローソン製のだけど意外や意外、しっかりしてた。適度に脂が乗ってて、けっこう美味かったし! 北海道産というので、安心して食べ…

バウルー

最近バウルーでホットサンドを作るのにハマッてて、朝食はしょっちゅうホットサンドにしてる。 火加減が難しいけど、慣れれば外サクッ、中フワッの仕上がりになって(゚Д゚)ウマー! トースター派だったけど、また違う良さがあるね!とにかく、バウルーは手軽…

フードプロセッサーを購入!

新年セールで、カネヨウという会社のフードプロセッサーCH-200が安売りしてたので買ってみた。 ネットで評判を調べても出てこないので心配だったが、今のところ無事動いてる。 初めてのフードプロセッサーだけど、なかなか便利だね。ハンバーグ作ったら、い…

『愚者は語り、賢者は聞く』って言葉

愚者ほど語りたがり、賢い人は聞くというけど、賢い人が語りたがらないのは どんどん知恵をつけると、逆に自分の言うことに自信が持てなくなるからだと思う。 まぁ、こんなこと語ってる時点で、自分は愚者なんだろうけどww

辛そうで辛くない少し辛いラー油

伊集院もオススメの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が西友で普通に売ってた。 ネットでも絶賛で、売切れのとこも多いみたいだから少し驚いた。在庫も何個かあったし。 買ったから近いうちに食べてみようと思う。1個338円なり。

ザ・ドリームマッチ2010!

これも毎年観てるんだけど、やっぱりネタは当たり外れが激しい。 期待して観た若林・友近コンビは漫才を選んだのが意外だったけど、テンポが良くてなかなか面白かった。 逆に河本と千原兄のは酷かったねw この番組は、この二人?っていうようなコンビが意外…

絶対に笑ってはいけないホテルマン24時!

年末はこれを観た。毎年恒例で、さすがにマンネリ感は否めなかった。 てか、あんまり面白くなかった。大物ゲストが出れば無条件で笑う、みたいな流れに付いていけなかった。 そりゃあ、大物呼んどいて笑わないわけには、いかないんだろうけど。でも、その時…