2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名言力

名言を取り扱う本は多々あるが、どれも著名人の言葉だ。 はっきりいって世間的に成功した人が言ったことであれば、何でも名言になるもんだと思う。 だから表舞台には出なかったような、失敗した人たちの言葉を集めた名言集があれば、読んでみたい!

『しんぼる』を観た!

サバンナの高橋が日本一の太鼓持ち芸人だと言われているが、 高須さんのほうがよっぽど立派な太鼓持ちだと、これを観て思った。

平凡

お試しかっ!の『もしも1kg太る旅をしなければいけなくなったら?』 でトシが見事にちょうど1kg太った。 平凡代表として、各店で平凡に料理を取り、平凡に太っていったというけど、平凡なことを平凡にこなすことが、 いかに非凡なことかということを、…

原産地?

100均に瓶の鮭フレークがあって、ラベルには北海道産秋鮭を味付けしたと書いてあるが、原料のところを見ると原産地中国と 書いてあった。 北海道産の秋鮭使用とあるのに、どういうことだろう? まさか中国産の「ホッカイドウアキアジ」という品名なんていう…

謎掛け。

新型インフルエンザとかけて、最近のカラオケ事情ととく その心は、ヒトカラ流行っているでしょう。 あと、以前なんかのテレビ番組で、ある芸人が言ったパン粉をかけて、卵をとく、その衣は、パリッと揚がるでしょう というのが、韻を踏んでてうまいなぁと感…

カプコン黒字の秘密

がっちりマンデーでカプコンを特集していた。 その中で辻本憲三会長が言った好調の秘密が興味深い。 なんでも、ソフト開発する際にはまず3人程度のごく少数でチームを組ませ、遊べる段階まで作らせるという。 そしてその試作品をプレイして、面白くないもの…

『96時間』を観てきた!

なかなか面白かった!!最近の映画はアクションものでもサスペンスの要素を入れて、ストーリーを変に工夫しようとする作品が多い中、この『96時間』は非常にシンプルでよろしい! 昔からある定番の設定・ストーリーながら、そのシンプルさが逆に良かった。 …