2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不味い

地元の図書館にて、面白い本を見つけた。 美味しいものについて述べた本は多々あるが、不味いものに焦点を当てた本は珍しい。 中でも、不味いカレーについては面白かった。 万人受け料理の定番と言えるカレーで、不味いカレーを出す店と出会うというのは逆に…

肥満は遺伝じゃない

肥満は遺伝によるものだという説があるが、違うと思う。ただ、親のせいであるのは間違いない。 僕は小中学生のとき、太っていた。運動は大好きで、他の子よりは体をよく動かしていた。 それでも太っていた。 理由は簡単。単純に食べ過ぎていたからだ。 朝か…

ジュゼッペ・コッコのパスタ

偶然、ジュゼッペ・コッコのスパゲッティが安く手に入ったので、早速食べてみた。 いつもは100均で売っているトルコ産の安物パスタを食べているのだが、やはり全然違った! まず食べて思ったのは、とてもアルデンテにしやすいということだ。 安いのだと、ア…

ガンダム、潮風公園に立つ! 

お台場にガンダムを見に行ってきた。 やはり、実際に間近で見ると迫力が違った。 8月31日までらしいが、ぜひ常設にして欲しい。このガンダムは外国からしても、十分に日本の観光名所になってると思う。 印象的だったのは、自分を含め、来ていた人皆の目が輝…

エチカの鏡の聖徳学園小学校

聖徳学園小学校に入学するには、知能検査を受け、IQ130以上をとらなければならない。教育も通常の学校とは異なることを行っている。 その中で、「IQを伸ばすための知能教育」として5つのポイントを挙げていた。その内の一つが気になった。 理解力を鍛える授…

ベビースターのカップ焼きそば

普段食事をしていて感じるうまいは「うまいっ!」ではなく、「うん、うまい」というような感覚のうまいが多いと思う。 これはいわば確認的なうまさだ。 「うまいっ!」というようにびっくりするようなうまさを味わうことはめったにないと思う。「うまいっ!…

ロッテリアの絶妙ハンバーガー

ロッテリアが新発売の絶妙ハンバーガーを食べてみて、おいしくなければお金を返してくれるというキャンペーンをやっているらしい。 ただ、食べた量が半分以下であることが条件だという。 そこで思ったのだが、この半分以下というのが面積ではなく、量的な意…

満足のハードル

映画を観終わった後の感想でよくあるのが、思っていたより面白かったとか、思っていたよりつまらなかった、という表現。 『思っていたより』という言葉から分かるように、自分の中でハードルを作ってそれを基準に作品を面白いかどうか判断しているのだと思う…

ブログ始めました

思いついたことをダラダラと書いていこうと思います。