2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にぼし出汁でのカレーは汁ものに

基本的には毎日、『朝食にみそ汁』 の一品が定番となってる。 それに納豆ご飯やピザトーストなどのメインが一品。*1 みそ汁には、にぼし出汁を使うようにしている。 理由は楽だから。*2 いつも就寝前に、にぼし出汁をセットする。 翌朝、それを使ってみそ汁…

美味しいものを求めるのは、我儘か

いくら時代が移り変わっても、テレビでは常に食へ関するものを扱う。 特に最近目立つのは、食べ比べだと思う。 ○○社のもので、一番美味いのはこれだ!みたいのや、○○店の一番の料理はこれだ!みたいな。 味の良し悪し、なんていうのは結局は主観が大きく物を…

プリンでカルボナーラ?

日テレ『世界一受けたい授業』にて言っていたこと。 牛乳にプリンを崩して入れ、沸騰させる。 そこにベーコンを投入。弱火にして、煮詰めていく。 そして煮詰まってきたら、硬めに茹でたパスタを入れ、粉チーズもドバッと加えて煮る。 これで、絶品のカルボ…

豆腐の万能性 『チョコ豆腐ムース』

豆腐はレシピ次第で、ご飯のおかずにも、つまみの一品にもなる。 そんな万能性を持つ豆腐だが、なんとスイーツにしても美味しい! そこで紹介するのが、簡単に作れる『チョコ豆腐ムース』だ! レシピはコチラ。*1 『チョコ豆腐ムース』 1人分 ・絹ごし豆腐……

フリーターで生きるということ

無職の才能 - phaの日記 この記事読んでから思ったことで、まずphaさんの主張にとても同意した。 お金がある≠幸せ。これは本当にそう思う。 仕事でストレス溜まって、いらないもの買ってストレス解消。 じゃあそのストレスなきゃいいじゃん、って話だ。 だか…

揚げずにフライ!

揚げものは嫌いじゃないが、作るのが面倒くさい。 そんな中、見つけたのがコチラ。 オーブン、またはトースターでフライが出来るパン粉だ。 うちにはオーブンはないが、トースターはあるので買ってみた。 そしてこの商品は何でも、パン粉自体に油を染み込ま…

原価厨

マックのマックポーク100円、回転寿司の寿司ネタ105円。 これらは果たして、儲けがあるのだろうか? もちろんあるんだろうけど、そう考えると原価はとてつもなく低いはずだ。 一体何を使ってるか、分かったもんじゃないね…。 バイトでも何でもいいから食関係…

テレビで演歌歌手の坂本冬実さんが語っていたエピソード。 坂本冬実さんは今年で芸能生活三十周年を迎えたらしいのだが、過去に一年、仕事で悩み休業していた時季があるのだという。 その時、先輩である演歌歌手の二葉百合子さんに出会い、もらった言葉が 「…

勘違い

自分の感性のみで作品を作り、世にヒットさせると天才だと称されるけど、 世の中にヒットするという事は、大多数の凡人が大いに受け入れるものを作ったことになるから、 凡人好みを作り出すその人も、実は天才なんかじゃなくて、大凡人なんじゃないかと思う…

長い間、放置しておいた保存食品は、食べても大丈夫?

日テレの『所さんの目がテン!』より。 ずっと放置してある保存食品というのは、どの家庭にもあるだろう。 だから、非常に内容が気になった回だ。 棚の奥から、はるか昔に賞味期限が切れたカップ麺が出てくるのは、家庭あるあるネタだと思うw 内容としてはま…

すぐに分かる、生命線の見かた

手相占いで有名な芸人、島田秀平がテレビで言っていたこと。 見かたは簡単で、手のひらを見て、人差し指寄りの中指の付け根から真っ直ぐに線を下ろしていき、 生命線が大きくカーブを描いてその線からはみ出ていれば生命力が強く、 逆にあまりカーブせず線か…

とても簡単に!間食を断つ方法

夏に向けての、再びダイエットネタ。 その方法とは実に簡単で、 『1日に何度も歯磨きをする』 こと。たったこれだけで、効果は抜群。歯を磨くと、それで当分は何か食べようって気がなくなるし、歯磨きは心臓病予防にもなるらしい。 歯磨きは心臓病予防にも効…

節電につながる食べ物

今夏は、家庭・学校・会社と至るところで節電を求められそうだ。 けれど今年の夏も随分と暑くなりそうだし、実際クーラーがないときついだろう。 そこで節電のためにも、体を冷やす効果がある食べ物の紹介! 有名なものとして、野菜では 『トマト・茄子・レ…

かえるの子はかえらない?

よく青年時代は、父親の仕草や言う親父ギャグを忌み嫌い、 「俺はああいう風にはならねぇぞ」って心底思っていても、 実際自分が同じ年になると、似たような仕草をしたり、つい親父ギャグを口走ってしまう。 「やっぱり、蛙の子は蛙、か」と思うかもしれない…

チャーハン作りの高揚感は異常

チャーハン作りで鍋を振るうと、妙に高揚感があるのは何でだろうw 鍋振りが、軽い運動になっているから? それともパラパラにしようと、リズミカルに振ろうとするから? ともかく、チャーハン作りには言い表せぬ中毒性があると思うww あと、最近は味付け…

HBで豆腐入りの食パンを作ってみた

こちらのレシピ ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン by okeipon 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 を参考にしての作成。 そして、毎度のように多少アレンジしてみた。 今回使用した材料の分量としては、 強力粉…250g 充填豆腐…150g …

今後、東電がすべきこと

昨今、ついに東電が福島原発のメルトダウンを告白した! これでもう、近隣で身体に影響はないとは言えないだろう…。 東電はどう責任を取るつもりなんだ? 社長が責任とって辞任すると言うけど、社長が辞めたところで事態が好転するわけでもないだろうに。 今…

マーボートマト

今ローソンストア100でやってる、生活応援セールが思いのほか色々と安─(゚∀゚)ーっい! きゅうりが4本も入って105円だったり、北海道産じゃがいもが5個も入って105円など! そして、茨城産の中サイズのトマトが、なんと3個入って105円!! もちろん購入した。 …

おでん風パスタ

米がないっ! あるのはスバゲティのみッ! おでんが喰いたいのに…。 そこで、おでん風パスタを作ることに!! 適当に野菜・卵を圧力鍋で蒸し、 出来た蒸し野菜・ゆで卵を、蒸し汁・ポン酢の合わせ汁で煮て、 茹で上がったスパゲティと混ぜて、 完成。仕上に…

まがいものデミグラス

ある日の賄いがオムライスで、上のオムレツには、デミグラスソースが掛けられていた。 それでそのデミグラスソースについて訊くと、ハインツのデミグラス缶をベースに作ったものらしい。*1 で、食べてみると、普通に美味しい。 濃厚な味で、奥深いコクもあり…

肉汁ジュワ〜のハンバーグ!

NHKの『 すイエんサー「必ず失敗するお料理キッチン!ハンバーグ編」 』より。 タイトルの謳いに惹かれて、期待して観た。 しかしその内容は、「玉ねぎを炒めて、冷ましてから入れる」や、 「まず肉にのみ塩を加えて練る」等、普通のことばかりで大したこ…

うなぎふりかけ + 蒲焼のたれ

『うなぎふりかけ + 蒲焼のたれ』。これを合わせると、マジで鰻の蒲焼味になって、(゜Д゜) ウマーいッ! 使ったふりかけは、コレ 100均でも売ってるような安物だw これのみだと、うなぎの風味はうなぎ?っていうくらい大味だけど、 蒲焼のたれをあわせると…

料理後の片付けについて

たまに家事の手伝いとして料理をしてくれる人って、後の片付けをしない人が多いと思う。助かることだが、料理をするならひとこと言いたい。 「料理とは、最後の片づけまで含めてやって、初めて料理だ」と。 よく言う、「遠足は家に着くまでが〜」っていうの…

ちょっとドキっとすること

料理レシピを載せているブログサイトとかで、 今までは普通に一人前で紹介していたのが、 急に、二人前になり始めたりすると、 ちょっとドキッとする。 自分だけだろうか?

ダイエットにおすすめの道具!

手っ取り早く痩せるには、運動より食事改善の方が楽だ。*1 そこでおすすめなのが、これ。エジソン 子ども用箸 エジソンのお箸2 左手用 (入学~成人女性が対象) リングに指を入れるだけ!出版社/メーカー: ビリーブメディア: Baby Product購入: 2人 クリック: 6…

味に対して、受動的になるな!!

外食を始め、今の料理は濃い目の味付けがデフォだ。 もちろん薄味では味気ないから、濃い味を全面否定する気はないし、「体に悪い!」って、安全厨のように騒ぐつもりもない。 ただ、薄味に感じるのは、味に対して受動的になっているからでは? 例えば今、目…

感銘を受けた名言!!

育児板拾い読み@2ch あとち 人と比べず、昨日の自分より今日の自分が成長しているか ここで見かけた言葉。 私の好きな言葉は"人と比べず、昨日の自分より今日の自分が成長しているか"です。 エピソード自体も良いが、この言葉にはえらく感銘を受けた! …

生肉の危険性

うろ覚えだけど、以前2ちゃんで 『子供の頃、親がスーパーでレバーを買ってくると生で食べていて、私もそれが普通だと思って食べてた。大人になってから、ヤバイと知ったよww』 みたいな書き込みを見たよ…。生肉の危険性を、今回の事件で改めて思い知らさ…

『美味しい』の定義

マックのハンバーガーとカップラーメンとか、いわゆるジャンクフード食べてて「美味しくない…」と感じる時は、 「体が化学調味料系の味を拒否してるから」じゃないかって思う。 だから逆に、旬の野菜を食べてみて「美味くない…」って感じる時は、 原因はその…

痩せるための、簡単な食事変更

ダイエットのための食事として、代表的なのは、 レコーディングダイエット 間食を辞める などがあるけど、もっと楽な方法の紹介。 それは、『味付けを変えること』 例えば、みんなが大好きな照り焼き味。 基本は1人前、醤油・みりん・料理酒それぞれ大さじ1…