ヤマザキ「超芳醇湯捏仕込み カロリー25%カット」

*1

湯捏仕込みで人気の食パン「超芳醇」をベースに食物繊維を活用し、カロリーを25%低減しました。食物繊維は食パン100g中にレタス5個分に相当する量が入っています。


ヤマザキの話題の、カロリーカット食パンを食べてみた。
まずはトーストせず、そのままで少し。
カロリーカットのために色々と添加物を使っているようだけど、思ったほど変な香りはしない。
そのまま食べた感じだと、特別不味くも美味くもない。
生地はさすがにパサつき気味で、香り・風味自体はあまりないけど。
次にトーストしてから。
包装の注意書き通り、確かに焼き色は付き難かった。
そんな薄色ながら食べてみると、ちゃんとサクッとした食感が。
風味も多少は良くなり、トーストした方がおいしい。
ただ焼くことで、ヤマザキパンによくある、添加物由来だろうか独特の風味が出てきてしまう。
ヤマザキパンが苦手な人は、やっぱり苦手な食パンだと思う。
しかしそういった細かいことが気にならない人には、十分満足できる食パンだと思う。
カロリーカットしたことで風味が悪くなってるのでは?と思ったけど、それほどじゃなかったし。
というか、劣化はそれほどないので、頑張ってる商品だと思う。
カロリーが低いだけでなく、食物繊維が豊富なのも、嬉しい点だ。


100g当たり

カロリー 189 Kcal  たんぱく質 9.2 g  脂質 2.4 g  糖質 30.1 g 
食物繊維 13.0 g  ナトリウム 479 mg  セルロース 7.7 g  食塩相当量 1.2 g  

★★★☆☆

*1:画像はヤマザキHPから