(10/7〜10/12)気になった記事を厳選して紹介!

第5位
ジョジョの「オラオラ」とかって海外版だとどう翻訳されてんの? - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ

(゚∀゚)カッコイイ!



第4位
間違うことの恐怖 - Togetter

アメリカ生活の何が楽チンかというと、「間違う」ことへの恐怖心を日本ほどは抱かずにいられるってことかな。どんなにアホな質問を繰り返しても、周りからアホと決め付けられることもないし、逆に先生から「いっぱい質問してくれてありがとう」と言われるとかさ。日本ではそういう経験なかったからね。

日本人が美徳としている『謙遜』も、度が過ぎれば害でしかない。



第3位
ノーベル生理学・医学賞、発表!~あなたの中の小さな町のお話~ | 科学コミュニケーターブログ
テレビのニュースなどでは、あまり見かけなかった気がする。
今後の医学発展における大きな一歩になると思うけど。



第2位
ヒッグス粒子の存在が確定 ノーベル物理学賞授賞の後押しに:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊

32 :名無しのひみつ:2013/10/04(金) 13:59:46.59 id:iQ1Gu4HN
新粒子というか、簡単に言うと「そういうもの」が存在しないと、今までの物理が説明つかなかったんだよ。
で、名前まで付けられてあるある言われてたものが今回国際的に「確かにありますよ」
と、確定しただけの話。

これも大きな一歩であるのは間違いない。



第1位
脳は老化しない!?:研究結果|WIRED.jp

運動は重要!




次点
【衝撃】「口ぐせ」で人生が変わる事が判明!!悲観的な奴、今すぐ治せ(`・ω・´)!!:哲学ニュースnwk


「疲れているほど脳はクリエイティブになる」など脳にまつわる10の事実 - GIGAZINE


「ヒッグス粒子」とは何かを「雪」で表現するとわかりやすくなる - GIGAZINE


作り方は鬼簡単なのに、濃厚クリームチーズみたいで美味いヨーグルトの作り方:小鳥ピヨピヨ