PBブランドによる値下げ競争

ドン・キホーテプライベートブランド「情熱価格」のサイトによると、690円のジーンズを発売するという。
消費者が『安かろう、悪かろう』の商品を喜ぶようになっては、ダメだと思う。
こういったデフレスパイラルは結局、自身の給料減少にも繋がるし,
消費者が安さだけを求めると、色々な意味で自分自分の首を絞めることになるのに気付かないのかね?
打開策としては、ヴェブレン効果がもっと有効に生きるようにマスコミが働きかける必要があると思う。
あと、贅沢をただ批判する風潮があるけど、その贅沢をする人のおかげで生活できてる人が多々いるわけで、
そういう意味では、役人のタクシー利用などの無駄遣いも単に批判できないと思う。