『崖の上のポニョ』を観た!

日テレの金曜ロードショーにて視聴。今回が初見だったので、けっこう楽しみにしてた。
ただ、さすがに7時からの番宣はやりすぎだと思ったけどw
全編手書きで、枚数が多いということだけあって、画の筆力は色強く出ていたし、
全体的、特に波のアニメーションなんかは凝ってるのがよく分かった。
しかし、ストーリーは微妙というか、消化不良だった。子供向けなんだけど、大人向けにも
しようっていう欲張りと迷いを感じた。もっとどっちかに絞り込んで欲しいと思ったね。
ジブリ映画の良いところは、「伝えたいメッセージを言葉でなく映像で表す」ことだと思ってるんだけど、
今回は伝わってくるものがあまりなかった。あと、ネットで見かける感想はどれも深読みしすぎだと思うw
あそこまでいくと、『解釈』じゃなくてただの『こじつけ』だよ。深層心理や無意識層を用いて解釈してるのがあったけど、
どんな作品でも、深層心理と無意識層を通した解釈っていうのは出来てしまうからね。
あと、見終わった時の素直な感想としては、全体的につまらなくはなかったけど、観ていて眠くなったw