コミュニケーションはスポーツだ!

自己啓発系の本だけでなく、ネット上においても数多く、人と円滑にコミュニケーションを図る方法と言うのは紹介されている。
自分は不器用なので参考にしようと、そういった記事にはよく目を通すようにしてる。
だが、そういう類いの記事を読むたびに思うが、大体が当たり前のことしか書いてない。
だから、あまり参考にならないし、読んだ事で自分が劇的に変わることもなかった。
それがなんでか何となく分かったので、記事に起こすことにした。
要は、頭では分かっているが実行できないからである。
そこで気付いたんだけど、これってスポーツと同じじゃないか?
野球でも、150キロのボールが来る、タイミングを合わせてバットを振る、ボールに当てる。これだけシンプルなことなのに大半の人は出来ない。理論は分かっていても、体が付いて来ないからだ。これって、コミュニケーションでもまったく同じことだと思った。
だから逆に言えば、コミュニケーション力を高めたかったら、スポーツと同じことをすればいいわけだ。
スポーツで上達したければ何をするかといえば、練習、つまり反復行動だ。これをコミュニケーションに当てはめてまとめると、
結局、コミュニケーション力を付けるには、それだけの場数を踏むしかないということになる。
だから、記事を読んだだけでは、コミュニケーション力が付いた気になるだけで実際は変わらない。やはり、そんなに簡単なことじゃないね。