ラー油ブーム!

最近、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が、さらに品薄状態らしい。
テレビでこれでもか、ていうぐらい取り上げてるから予想は出来たけど。
それでヱスビーが、堂々と「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」っていう類似商品を出したねw
ちょっと気になったので、原材料を比べてみた。

原材料名: 食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)

原材料: 食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、赤唐辛子、調味料(アミノ酸等)、食塩、ラージャン、粉末醤油、砂糖、アーモンド、オニオンパウダー、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、(その他小麦由来原材料を含む)

比べてみると、ヱスビーのラー油にはアーモンドが入ってるのが目に付く。あとヱスビーの方が安いだけあって、『調味料(アミノ酸等)』を
多く使って味を整えてるね。だから、原材料は桃屋のほうが良質だと思う。どっちが美味いかは分からんけどw
ラー油は確かに今ブームだけど、いつまで続くかね。ブームって加熱しすぎると冷めるのも早いからね。バンクーバーオリンピックみたいなもんだw
あと個人的には、こういった瓶の惣菜では、以前旅行先で買った「にんにく肉味噌」がむちゃくちゃ美味くて好きだった。
【新パッケージ】ご飯のお供☆近江牛にんにく肉味噌 200g