イオンで野菜値下げ

このニュースを聞いて、さっそく行って来た。 だけど、思ったほど安くはなかった。
普通に地元スーパーの方が頑張ってたし。イオンは野菜価格を従来の2割引にしたらしいけど、元々が高いからね。実際、あまり安くない。
そこで穴場なのがバリューローソンだったりする。野菜も物によっては、ここが一番安かったりするし。
あと、コスパ的にもやしが人気らしいね。でも、もやしってなんで常に安いんだろ?と気になったので、調べてみた。
結果、大雑把な理由として以下のことがあるそうだ。

  • 工場生産できるから
  • 非常に成長が早く、人工光でも十分に成長するから

肥料も必要ないらしい。低カロリーで栄養もあり、安い。レシピも多いし、色々な意味で万能食材だと思うw
ためしてガッテンのカレー特集で大根の葉を入れてたけど、もやしも同じようにシャキっとした食感があるから、カレーに入れても美味いんじゃないかなw