さばの煮込み

少し前に、地元スーパーに売ってる絶品のさば煮のこと( 隠れた名品 - 村人Aの雑記 )を書いたら、途端に喰いたくなったので久しぶりに行って買ってきた!

夕方に行ったら、少し値引きしてた。10円だけどww



原材料は 「醤油、砂糖、酒」 と非常にシンプル…。



さっそく皿に移し、レンジでチン。 実に綺麗な黄金色。



記憶通り実は柔らかく、箸を入れると簡単にほぐれた。
久しぶりに一口パクッと食べると…… ( ゚Д゚)ウマー  昔と変わらず旨いっ!思い出補修とか関係無しに旨いっ!!
味付け加減が絶妙で、甘辛のお手本のような味。辛すぎず、甘すぎず、本当に甘辛がちょうど半々になってる奇跡の味バランス!
そして、このさば煮の凄い所は、普通家庭でさば煮を作ると身がボソッとしてしまうが、ここのは煮込んであっても身がプリッとしてる!
汁自体もご飯にバツグンに合い、箸が進む。この旨さは思い出で美化されたものじゃなくて、本物だった!