やっと実感が沸いてきた…

早朝の時点では、本当に唖然としてた。 けど、落ち着いてきてやっと実感が沸いてきた。
駒野のPK失敗は色々言われてるけど、しょうがなかった。サッカーにもしものことは付きものだし、PKなんか特に運要素が強いから。
PKになる前に試合を決められなかった時点で、しょうがないと言える。
だから、駒野が今回のことを長く引きずりそうなことのほうが恐い。もう終わってしまった事はしょうがないので、気持ちを切り替えてJリーグでより切磋琢磨してほしい。
あと今回の日本代表は、本当にチームワークが良かった!
長谷部がインタビューで

 「このチームメートとコーチングスタッフ、みんなでW杯を戦えてよかった。勝てなかったが、日本で応援してくれた皆さんに気持ちは見せられたと思う。僕たちの強みはチームワーク。チームとして戦うことを見せられたんじゃないか」

「強みはチームワーク」と言ってたけど、まさにその通りだった。 おかげで日本中が感動した。 パラグアイ戦の視聴率も50%超えしたらしい!
今になって思えば、前評判が悪かったのが逆に良かったのかもしれん。 そのおかげで一致団結し、ここまでのチームになったんだから。
国際的な評価も良かったし、今後に十分希望が持てる敗北だった!と思いたい…。 日本代表は今回の悔しさを忘れずに、より飛躍してほしい。
あと

「みなさんの応援が力になり、感謝してます。次は、ほとんどの選手がJリーグでプレーしてるんで、足を運んで盛り上げてもらいたい」

という長谷部のコメントには感心した。