缶詰の旬!?

日テレの『世界一受けたい授業』にて、「食べ物がもっとおいしくなる旬の科学!」という内容のをやっていて
それで言っていたことなんだけど、何でも缶詰にも旬があるらしく、製造からちょうど1年経ったやつが、ほどよく味が染込んで食べ頃  なんだそうだ。
ただ、缶詰は製造日を書いていることが稀らしい。
だけど缶詰の賞味期限は大体が3年だそうなので、賞味期限が2年後なのが狙い目らしい。
あと玉ねぎの切り方についても言っていて、繊維に沿って切ると食感が残るというのは知っていたけど、繊維に逆らって切ると滑らかな味わいになり、甘みも出てサラダに良いと言うのは知らなかったので、目から鱗だった。
知っている人からすれば当たり前のことなんだろうけど、知らずにサラダにも繊維切りをしていた自分にとっては、非常に役立つ情報だった。
普段よく玉ねぎを使ってサラダを作るので、今度は繊維に逆らって切り、サラダに使ってみようと思う。