「猛暑に最適!凍らせたら美味しくなった!フリーズトライ2」

日テレ昼の番組「DON!」より。
テレビ欄を見てこの企画が気になったものの、生では観れなかった。 だけどホームページに詳細が載ってた!
それの一部によると、

「おはぎ」
解説
おはぎに使われている小豆は非常に食物繊維が多いのですが、凍らせることで、繊維が細かくなり、胃腸を元気にする働きが高まるのではないか、とのこと。もうひとつ良い点は、ちょっと時間がたってかたくなってしまった「おはぎ」でも思い切って冷凍すれば、気にならなくて、しかも美味しくいただけます!凍らせる目安は冷凍庫に2時間。


「アップルパイ」
解説
アップルパイには、果糖という果物の甘味と、砂糖の甘みがあるが、果糖は凍らすと強く感じて、逆に砂糖の甘味は感じにくくなるそう。なので、リンゴ本来の甘みが引き立ち、後味もさっぱりするそう。凍らせる目安は冷凍庫に2時間。


「大学芋」
解説
大学芋は、蜜をかけてから凍らせるのがオススメ。それにより、カリッとなって食感がよくなる他、芋を蜜でコ−ティングすることで、凍らせる際に芋の水分が出てしまい、スカスカになるのを防ぐ。凍らせる目安は冷凍庫に2時間。

スタジオで好評だったのは「大学芋」。


ちょっと試してみたくなった。 特に「大学芋」とか、案外美味そう!