気付かない『習慣』の恐ろしさ

普段あまり酒は飲まないんだけど、友人と飲み行ったので、久しぶりにガバガバ飲んだ。
だから帰りはフラついたw そして翌日には軽い頭痛までしたw
それでも酒自体は好きなので、全然楽しかったんだけど、酒は当分いいやって思えた。
その時ふと思ったんだけど、毎日酒飲む人はよく飽きないな、と。世の大抵の酒好きな人は、毎日酒飲んでると思う。そんな毎日飲んでよく飽きないなぁ。
知り合いにその疑問をぶつけると、「酒はご飯みたいなもんだから」とのこと。いやいや、酒は飲まなくても死なんけど、飯は食わんと死ぬだろ。
全然違うと思う。自分も酒好きだが、毎日飲もうとは思わない。
つまり何が言いたいかというと、毎日酒を飲むのは、好きだからじゃなくて習慣化しているからじゃないかってこと。
これってお菓子などの間食も同じだと思う。小腹が空くと、ついお菓子に手が伸びてしまうって言うのも、毎回そうしてるから食べてしまうんであって、そういう習慣がなければ食べないだろうし。だから、よく考えるとそこまでお腹が減ってないのに、食べてしまってることもあるはず。
毎日酒を飲むかは人それぞれだから、良し悪しは一概には言えないけど、本人も気付かない習慣って恐いなと思った。