「おとなのソフトふりかけ さけ」食パン

お試し食パン。今度は永谷園の「おとなのソフトふりかけ さけ」を、18gも入れて
ホームーベーカリーで食パンを作ってみた。*1
タイマーの時間になって焼きあがり、まず驚いたのは匂い。
なにか炊き込みご飯のような、いい匂いが漂ってきたからだ。

それで、いざご対面。今回も無事ふっくらと仕上がった。



一応、ふりかけの具らしきものも、確認できた。


スライスした一枚。生地はカレー食パンよりも、うっすらとした黄色だった。


まずは、そのままで食べた。すると非常にモチッとした歯応え。ただ、そこまで味はない。
次にトースト。すると、サクッとはするものの、モチッとした食感が色濃く残っていた。
しかし、トーストしてもふりかけの味は弱い。というか、全然しない。言わないと分からないレベルだ。
最初の匂いほどの味わいがなかったのが、実に残念だった。生地のモチッと具合は非常によかったけど。
あと実は今回、ふりかけにけっこう塩分があるので、塩なしで焼いてみたけど、そこまで不味くはなかった。
なので、塩なしでも案外いけるのか?食パンは何かに合わせて食べることが多いから、塩分は低いほうがいいし。

*1:協力粉は260g