クリスマスソング

クリスマスソング、と言われてパッと浮かんだのは、ワムのラストクリスマスみたいな有名な曲じゃなくて、
「チキンライス」

何気にすごく歌詞がいい。
浜ちゃんって、特別歌が上手い訳じゃないけど、声に良い意味での『味』があると思う。
作詞の松ちゃんの幼き思い出なのか、「チキンライスでいいや」という歌詞には、周りに対するコンプレックスがひしひしと伝わってくる。
しかし、ただ単純なコンプレックスには思えないもので、曲を聴く都度に考えさせられる。
そして過去の家族写真を見ているような、感傷深さも迫ってくる。
この歌は、聴く人の家庭環境が大きく影響すると思う。少しでも共感できる部分があれば、激しく心を揺さぶられて仕方ない。
それで聴き終わる頃には、チキンライスをむさぼって喰いたくなる。自然と、塩味が強くなりそうになりながら。



あと思い浮かぶのは、竹内まりやの「すてきなホリデイ」かな。
でも、これはケンタッキーソングだからなw毎年これが流れるCMを観ると、年末を感じるww