2010年最後の食事内容

朝食

  • キムチ味噌汁、りんごチョコトースト、りんご、麦茶。

キムチ味噌汁は、大根・にんじん・えのき・エリンギなどの具材に、キムチ鍋の素と豆味噌で味付けをした汁物。
ピリ辛なので、寒い朝にはちょうど良い。おかげで体が温まった。
りんごチョコトーストは、トーストした食パンに薄切りしたりんごを乗せ、少しトースターでりんごを焼く。
そして板チョコを砕いて、そのりんごの上にふりかけ、とろけさす。チョコとりんごの組み合わせは鉄板で、美味い。
味・ボリュームともなかなかの朝食。腹も一杯になり、満足だ。


昼食

  • 鰹のたたき丼、味噌汁

母が巨大な鰹のたたきを頂いてきたので、早速食べることに。
ご飯の上には水にさらしたスライス玉ねぎを乗せ、その上にたっぷりと鰹のたたきを乗せた。
味付けのタレは、しょうゆ・マヨ・ねりわさびとしょうがを混ぜたもの。
これをたたきに絡ませ、仕上げに上から小ねぎ。
これが絶妙に美味かった。たたきが上質のものだったんだと思う。とにかく美味い。
味噌汁は、インスタント出汁の素と豆味噌で作った手抜き味噌汁。付け合せにはちょうど良かった。
昼食は、とにかく鰹のたたきが美味だったので、満足できた。


夕食

  • 肉団子、ナスの炒め物、和風の汁物、ご飯

夕食はバイト先の賄い。
ただ、今日に限って妙に質素なメニューだった…。
肉団子は冷凍物で、小ぶり。これ5個がメインのおかずで、レトルト照り焼き味。
ナス炒めは普通にうまかったが、量はごく少し。副菜なので、仕方ないが。
和風の汁物も具は少なく、実にシンプルな一品。ただその味は悪くなかった。
いつもの賄いは、今日に比べれば多少はまだ豪華であることが多いが、今夜は特別質素だった。
2010年最後の夕食は、今月の夕食の中でも一番に貧相で、質素な食事メニューだったと言える。
なので、メニュー自体に満足は出来なかったが、2010年最後の夕食も健康に食べることが出来た、こういったことに満足すべきなのかもしれない。