またもマックでフィレオフィッシュが100円!

恒例なような気もするけど、明日から期間限定でマックのフィレオフィッシュが100円に!
普段は単品で約270円。原価は約42円らしいから、まあまあお得だ。
ただ、栄養的にはどうなんだろう?と思い、調べてみた。
あと他のファストフード店との、フィッシュバーガーに対しても比べてみた。
まずは主役であるマック製のフィレオフィッシュ*1

値段:260円〜270円


製品重量:139g

エネルギー:356kcal
たんぱく質:13.7g
脂質:14.5g
炭水化物:42.4g
食塩相当量:1.7g

100g当たりの栄養を計算すると、カロリーは256と案外低い。揚げ物でも白身魚(すけそうだら)使用だから低カロリーなのかな?
脂質も一個当たり14.5gと意外に高くない。フライドポテト(M)なんかは一個135gと重量はあまり変わらないのに、脂質は24.2gもあるからね。
ちなみに、一日に必要な脂質は約51〜64g。フィレオフィッシュの脂質はむしろ低いのでは?
塩分は高めだけど、他の栄養はそこまで悪くない。特別良い訳でもないけどw
ただ、マックの中では優秀な方では?これで100円ならば、価格のみでなく栄養的にもお買い得かも…。
やばい、2個くらい喰いたくなってきたw


そんな気持ちをなんとか抑えて、他店のフィッシュバーガー視察へ。
次はモスのフィッシュバーガー。*2

値段:300円


製品重量:143.0g

エネルギー:440kcal
たんぱく質:16.5g
脂質:25.6g
炭水化物:35.6g
食塩相当量:1.8g

価格が高いだけあって、重量は僅かだがマックよりある。ただ、カロリーも。
100g当たりのカロリーは307と、マックのと比べ高め。脂質も多い。
モスのフィッシュバーガーには、白身魚のホキを使用しているそうだ。
ちなみにホキのカロリーは100g84kcal。
低カロリーの素材を使っておきながら、これだけ高カロリーって事はそのホキフライが分厚いからか、チーズが多いからだろうか?
脂質もずいぶん高め。マックが100g当たり10.4gに対し、モスのは17.9gもある!
マックと比べ価格も高いが、ジャンク度もモスの方が高いのでは…。
ただ、モスのは食べたことがないので、その分味が良いのだと信じたい。


その後他店を調べると、意外にもロッテリアファーストキッチンにはフィッシュバーガーがなかった。
なので次はフレッシュネスのフィッシュバーガー。*3

値段:350円


製品重量:表記なし

エネルギー:406kcal
たんぱく質:14.9g
脂質:22.0 g
炭水化物:37.0g
食塩相当量:1.4g

ここまでで最高額のフィッシュバーガー。特徴は多く生野菜が入っていることらしい。
フィッシュにはモス同様にホキを使用。
重量の表記はなかったけど、たんぱく質・脂質を見る限りでは、マックとモスのちょうど中間ぐらいかな?
しかし350円はやはり高めだと思う。野菜があるとはいえ、406kcalとそこまでヘルシーじゃないし。
それでもフレッシュネスのこだわりは「おいしさと安全」らしく、使用する野菜が中国産でないのは評価できると思う。
ただ、こちらも食べたことはないので、あまり大きいことは言えない…。味が気になるところだ。


おまけ。
市販の惣菜パンから、伊藤製パンのフィッシュバーガー。*4


値段:表記なし


製品重量:表記なし

エネルギー:316kcal
たんぱく質:9.2g
脂質:16.3 g
炭水化物:33.1g
食塩相当量:1.3g

値段は多分100円台だろうと思われる。。栄養を見ると、小ぶりなんだと分かる。
こちらはググッても感想がなく、味の詳細は分からん…。ただ意外にも、栄養的にはマックのと近かったりする。
そう見ると、マックのやつ定価270円って、実はかなり高いんじゃね?と思えてくる。
でもこういうのは、見た目・想像通りの味なんだろうなぁ…。まさに値段相応ってやつだろう。


色々検証してみても、やはり100円ならばマックフィレオは十分にお買い得だと思う。
2,3個はどうかと思うから、まぁ取りあえず1つくらいは喰いに行こうかなw

*1:画像・栄養素はマクドナルドHPを参考

*2:画像・栄養素はモスHPを参考

*3:画像・栄養素はフレッシュネスHPを参考

*4:画像・栄養素は伊藤製パンHPを参考