やっぱり煮込み名人は良い!

スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22Y イエロー ASCT22Y

スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22Y イエロー ASCT22Y

こんな感じのヤツ。別名スロー・クッカー。
ただ家にあるのは、もっと安物のしょぼい物だけどw


購入したのは幾分か前で、久しぶりに牛すじ煮込みが喰いたくなって、引っ張り出した。
それで牛すじ130gに対し、醤油10g・香酢5g・料理酒15g・水30gのつゆに投入。
あとは玉ねぎ・にんにく摩り下ろし・長ねぎの青い部分も一緒に入れ、モードを強にして二時間以上煮込ませた。
それから蓋を取って中を確認すると、つゆはいい具合に蒸発しかけ、綺麗に牛すじはつゆ色に染められている!
それでスイッチを切り、丼によそった白米の上へとその牛すじを乗せる。レンジで簡易半熟卵も作り、特等席の丼中央へと落とす。
そして卵を全体に馴染ませるよう軽く崩すと、箸を伸ばした!
牛すじと、混じり合った黄身、白米をゆっくりと口の中へと進めた。
すると、牛すじは上手い具合にトロットロで(゜Д゜) ウマーい!!味も見た目同様、ばっちり染み込んでいて、実に美味い!!
煮込んだのは2時間ほどでも上質に仕上がり、煮込み名人はごく弱火ほどの熱さで煮込むため、つゆは少々でもしっかり足りる。
そして、一番の利点は火による煮込みと違い、目を離していても大丈夫ということだ。なので、実に手軽で楽ちん!
まさに片手間だけど、片手間以上の味をもたらせてくれるのが、この煮込み名人だ!
久しぶりに使って作ったら実に美味く出来たので、また煮込み名人を使う機会が増えそうだw


今回、牛すじは下茹でなどの面倒な処理はせず、上記のつゆでそのまま煮込んだが、美味かった。
美味しんぼ』に出てくる牛すじ丼は砂糖やみりんはないが、上品な味で美味い!と称されているけど、それの意味が分かったよ。
この牛すじ煮込みも、玉ねぎや調味料からかな?砂糖みりんなしでも、甘辛味になっていて美味かった。じっくり煮込むと、素材本来の旨みが湧き出て、ほんと驚くよ。