ホットケーキミックスのみでHB食パンを作ると!?

タイトルのことを、そのまま試してみた!
分量は、

ホットケーキミックス 260g
黒いりごま 10g
砂糖 3g
塩 2g
ドライイースト 3.5g
水 190ml

砂糖が極端に少ないのは、ホットケーキミックスに多く砂糖が含まれているので、
これだけ少なくてもいけるのでは?と思ったから。*1
それでHBにセット。コースは普通の食パン。焼き上がるまでは4時間だ。


時間が近付くと、食欲を沸かす香ばしい匂いが漂い始めた!
出来上がりを知らせるブザーが鳴ると、弥が上にも期待が高まった。
それでフタを開け、出来上がったパンを確認すると…膨らんでないorz
一目で分かるほどの、見事なまでの失敗食パンだった。
パンケースから取り出してみると、うまく膨らんでないので高さは10cmくらいしかなく、全体的にずっしり・固め。
それを薄めにスライスし、食べてみるとやっぱ硬い。漂った匂いとは裏腹に、香ばしい風味はあまりなく、やっぱ失敗だ。
ちなみに重量は370gあり、パンは硬いので食パンというより、ベーグルに近い食感だった。
今回失敗したのは、やっぱ砂糖が少なかったのが原因か?
他の食パン作りの時は、砂糖5gでも上手く膨らんだりしてたので、コレでもいけると思ったんだけどなぁ…。

*1:塩が少ないのも同様の理由で、ミックス粉に塩分があるため