牛丼つゆで魚を煮ると美味いか!?

吉野家 牛丼 レシピ、作り方 吉野家の再現率90%/☆5 | ☆ねもの美味しいものメモ。Ver 2.0
こちらのサイトの牛丼を作って喰ってみると、思いのほか吉野家風で美味かった!

そこで、この吉野家風の牛丼つゆで煮魚を作っても美味いんじゃね?と思い、やってみた。
上記サイトのつゆ分量は5人分なので、それを1人分にアレンジし、いざ挑戦。
他にも足りないものなどもあり、アレンジしたつゆ(1人分)はこちら。

みりん 8g
米酢 3g
白ワイン 6g
醤油 11g
砂糖 2g
塩 1g
摩り下ろししょうが汁 3g
摩り下ろしにんにく 少々
水 80ml

今回、使用したのは「まかじき」。安く手に入ったからだw
手順は牛丼と同様に。あと、魚は事前に霜降りしておいた。
つゆは少な目なので、しっかり落し蓋をして弱火で煮込む。
そして、少しグレードアップさせようと卵でとじ、仕上に小ネギをパラパラと。
それで完成!


出来栄えがこちら

いざ食べてみると、期待の味は…少々薄めの牛丼風っていう感じかな。
だが、まかじきは柔らかく、霜降りしたおかげか、魚臭さはなかった。
つゆ少な目なので、つい弱火にしてしまったが、煮魚なので強火で煮た方がよかったかな?
決してまずくはないが、そこまで美味くもない。うーむ、やはり赤身魚だとこんなもんか。
なんとも言えない結果だ。牛丼の牛肉による、牛脂の重要性がよく分かった気がする。
だからスーパーに置いてある牛脂ブロック入れて煮れば、もっと美味かったかもしれないけどw