豚肉の味噌ホイル焼き

作ってみた。美味かった。
それでレシピを残すことに。

<材料>(一人分)*1

玉ねぎ…20g

小ねぎ…3g

えのき…15g

豚肩ロース…40g


料理酒…小さじ1 (6g)

みりん…小さじ1 (6g)

赤味噌…小さじ1 (6g)

片栗粉…小さじ1 (3g)<手順>

1.玉ねぎはくし形切り、小ねぎは小口切り、えのきは玉ねぎに合わせる様に切って、ほぐしておく。

2.豚肉に片栗粉をまぶし、料理酒・みりんに漬け込む。

3.アルミホイルに直接赤味噌を塗り、その上に漬け込んだ豚肉を乗せる。

4.重ねるようにその上へと玉ねぎ・えのき・小ねぎの順に乗せていく。

5.ホイルを閉じ、トースター弱で約12〜13分焼く。肉に火がしっかり通っていれば完成!

ポイントは味噌をアルミホイルに塗ること。
そうすることによって直接火が当たらないので、味噌が焦げず香ばしく仕上がる!
ご飯にはもちろん、パンに挟んでも美味いよ!!
ただ赤味噌は旨みが強い分、クセも強いので、味噌の種類は好みで選ぶのがオススメ。
トースター料理はほっとけば出来るし、後片付けも楽なので、そういった面でもオススメだったりするw

*1:素材の分量は大体でのもの