ポテチ料理

ポテチを料理に活用。
一昔前から既に言われていることで、試した事はなかった。
ただ、以前から興味はあったので、やってみることに。
使用したのは、プリングルスのテキサスバーベキュー味。
プリングルズ テキサスバーベキューS 40g×12個
これにした理由は、近所の薬局で安く買えたからw


それでまず作ったのは、『ポテチオムレツ』
レシピは、卵に牛乳と砕いたプリングルス・テキサスバーベキュー味を入れてよく混ぜ、焼くというごくシンプルなもの。
完成品の見栄えも、普通のオムレツと大差なかった。それを、ケチャップのみ付けて実食。
味の方は…美味いっっ! ポテチは粉々にし過ぎたせいで、パリッと感はなかったものの、口の中で噛み締めると
途端、バーベキューの風味が広がった。その味とケチャップとの相性が悪いわけがなく、相乗効果となってさらに美味い!
それらを包む、ふんわりしたオムレツは適度な甘さをもたらし、見た目だけでなく食感・味もやさしく包み込んでいた。
これはご飯にもトーストした食パンにも合うので、おすすめ!


次に試したのは、『ポテチ鶏ハンバーグ』
レシピは、ミンチ鶏むね肉にみじん切りした玉ねぎと、砕いたプリングルス・テキサスバーベキュー味を入れ、よく捏ねてから焼いた一品。
こちらもシンプルというか、手抜き料理w
それで味の方は…意外にも美味いっ! しかも不思議なことに、その味はコロッケっぽく感じた。
多分、ポテチの油っぽさとポテチのバーベキュー味、それと鶏肉が合わさって、このように感じたんだと思う。
さすがに食感はコロッケのようなサクッと感はないものの、味は本当に似ていて驚いた!
なのでソースをかけて食べると相性良く、やはり美味かった。こちらもご飯・パンの両方に合うので、そのお共としておすすめ!


今回試した2品は、両方とも思いのほか美味かった。ポテチの可能性をより深く知れた結果だったので、今度は他のポテチ味でも試してみたいね。
あと最近のポテチは味のフレーバーが豊富だから、もしかして万能調味料となりうるのか!?