現代人は『暇』を疎外にし過ぎ

現代人はもっと『暇』を大事にすべきだと思う。
社会人でも、何かと『暇』があれば、やれ資格の勉強だの、ジム行って運動だの時間がもったいないと『暇』を忌み嫌う。
それで休むことはなく、さらには「暇な時間がもったいないから」とまで言う。
暇を満喫せず、そこまで生き急いでどうすんのかね?
自分が思うに、人間は『暇』があるから心に余裕ができるのであって、その余裕が生まれることで人にやさしくできるのだと思う。
だから、こういった『暇』を持たない人というのは、余裕がないというか、自分のことで必死すぎて周りが見えてない人が多い気がする。


「心に余裕(ヒマ)がある生物 なんとすばらしい!」 
                        ミギー       岩明均 『寄生獣』より


『暇』があるからこそ、他人に構える、思いやれる。
暇(余裕)の重要性を、現代人は今一度よく考えてみるべきじゃないかな。