HBで豆腐入りの食パンを作ってみた

こちらのレシピ 
ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン by okeipon 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 
を参考にしての作成。


そして、毎度のように多少アレンジしてみた。
今回使用した材料の分量としては、

強力粉…250g
充填豆腐…150g
黒砂糖…8g
塩…3g
ドライイースト…3g
水…85ml

本家レシピと違う所は、マーガリンなし・牛乳なし・砂糖が22g少ないの3点。


それでの、出来上がりがこちら。


背は高くなく、ふっくらというより、ずっしりとした感じに仕上がった。


次にスライスした1枚。水を少な目にしたおかげか、目立つような気泡はあまり見られず。


それで、まずそのままで食べてみると、ほのかに豆腐風味と甘味が。
生地はふんわりやわらか、というよりはもちもちっとしている!


次には軽くトーストして食べてみた。あといつも思うのだが、HBの食パンはトースターで焼いても焦げ目が付き難い。
なので、見た目はさほど変わらず焼けていた。食べてみると、モチっという食感と、カリッとした食感のちょうど中間と言った感じ。
しかし生地自体の味・風味は意外にもトースト前の方が良かった。


今回、このようにあまり膨らまず、ふわっとしなかったのは、やはりマーガリンなし・牛乳なし・砂糖少な目にしたからかな?
それでもなかなかモチっとした感が強いので、噛めば噛むほど美味い。顎に良さそうだし、マーガリンなしなのも体には良さそうだ。
ふわっとしたようなスイーツ風食パンより、もっちりした食事食パンが好きな人は、こちらのマーガリンなし・牛乳なし・砂糖少な目のレシピがおすすめだ。
お手本の豆腐食パンより、ずっとヘルシーだしね!!