豚肉の具入りラー油炒めは酢豚味?!

食べラーにハマッた訳じゃないが、家にこれがあった。
エスビー食品 李錦記 具入りラー油 85g

それで、ちょっと味見してみると辛い。
辛すぎないけど、しっかりした辛さがあり、某ラー油のように「辛くない」なんて書けばクレームが来るレベルだ。


そして、このラー油を炒め物に使ってみた。
実に適当料理で、熱したフライパンにこの具入りラー油を入れて、まず豚肉を炒める。
その後、玉ねぎ・ピーマン・トマトと入れ、サッと火を通す。
味付けに加えたのはケチャップと酢のみ。


すぐに完成し、出来たのを食べてみると、なんと立派な酢豚の味。
それはブレることない酢豚味だった。ただ、ちょっと辛いけど。
けれど中華屋で出てくる様な、実にしっかりした酢豚味だったので、正直驚いた。 
ラー油・ケチャップ・酢のみとは思えないほどに。


まぁ酢豚作りにはケチャップ・酢を使うのもあるので、当然といえば当然だけど、
その場合は他にも色々調味料使うので、この具入りラー油のみで、味がここまで締まるとは思いもしなかった。
これ、酢豚好きでチョイ辛好きの人には、どストライクのレシピだと思う。
むちゃくちゃ簡単なのも、おすすめできる理由だ。