基本となるシンプル〜なHB食パン

外で何気なく立ち読みした本に載っていた、食パンレシピ。
良さそうだったので、ためしに作ってみた。


うろ覚えでの、その材料・分量は、

小麦粉 300g
砂糖 4g
塩 4g
ドライイースト 5g
オリーブオイル 小さじ2
水 190〜200ml

うろ覚えだからあってる自信ないけど、確かこんな感じ。


それを少々アレンジ

小麦粉 250g
砂糖 5.5g
塩 3.5g
ドライイースト 3.5g
オリーブオイル 5.5g
水 170ml

して作ってみた。
セットは『普通食パン』4時間コース。


出来上がりがコチラ。


重量は340gだった。



軽くトーストしてから食べてみると、焼き目はつかず、カリッとした。

材料がシンプルな分、やはりシンプルな味わい。

でも、余計な味がないので、おかずと合わせる食事パンとしてはベストで、美味しい。


あと油脂分を入れると、パンがよく膨らむんだと知れた。
ノンオイルのパンをよく作るので、今回のでオイルがもたらす重要性をやっと理解したよ。