家庭で簡単に、野菜で納豆が作れる!?

雑誌からの情報で、まさに目から鱗だった。


なんと、家庭で、それも簡単に野菜で納豆が作れるのだというッ!


作り方は実に簡単。
特別すごい物を用意する必要はなく、
用意するのは、納豆にする野菜(にんじんやカボチャ等)30gと、納豆の空パック!



作り方は(例としてにんじんの場合)

1.にんじんは小さめの角切りにし、煮て柔らかくする。
2.温かいままで空の納豆パックに入れ、冷蔵庫の裏など40℃位の所に2日間放置。
3.強烈な匂いを発し始めたら完成で、その冷蔵庫で寝かせれば臭いは落ち着くのだという。

たったこれだけ。
実に簡単である。
原理としては、空の納豆パックに残った、納豆菌よって出来るらしい。


でも、本当にこれだけで出来るのか?と疑問だったので、さっそく試してみることに。


今の時季だと、冷蔵庫の裏じゃなくても出来るのでは?と思い、今回は常温で3日間放置しての作成。
その後、一晩冷蔵庫にて寝かした。



それで完成した『にんじん納豆』がこちら!

思った以上に納豆っぽくなっていて、正直驚いた。
知らない人が見たら、そのまま普通の納豆だと思いそうだ。


まず始めに、顔を近付けてにおいを嗅いでみると…臭ッ!
本物と同じ、納豆臭さがツ〜ンと臭ってきた。
粘り気もあり、色はにんじんなので赤いが、それ以外はまさに納豆そのもの。
さすが納豆菌!



で、実際に食べてみることに。
見た目・臭いとも本物の納豆とだいぶ似ているが、はたしてその味は…。




そのまま食べると、角切りにんじんの食感がグニャッとしてて気持ち悪い…。
味は本当に、タレなし納豆そのものの味。美味しくない…。
けど、普通の納豆だって、タレ入れないと美味しくはない。


そこで今度は、醤油を垂らして食べてみた。
すると…おおッ!味はずいぶんとまろやかに!
しかしその後、腐った物のような後味が付いて回り、不味い…。
そして本物の納豆とはやはり違い、食感が大分よろしくない…。
しょうゆ入れると味は納豆に近付いたが、やはり違うものだ。
もう一度食べてみても、味にはやはり妙な臭みがあり、正直クソ不味い…。
というか、普通に腐ってるんじゃないか?って思うような味と食感だ。


雑誌で紹介してたこの野菜納豆、風味は確かに納豆っぽいけど、全然別物だ。
普通に不味いし、正直喰えたもんじゃない。



               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一 
                 Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖 
  ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/ 
 /   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \ 
          |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー 
 ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ 
  ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ 
 ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ 
  ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ 
 ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖 
  ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       | 
 ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ 
  ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐ 
 ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ 
  ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄| 
  | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\ 
  ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V 
        ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/ 
       ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/ 
       ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/ 
       ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´ 
                 \

ホント、ク○○ッサンには騙されたよ…。
結論、納豆は普通に買って、普通に喰った方が良い。