木村屋「さつまいもりんごあんぱん」


木村屋8月の新作。 67円と、少々値下げしたのをゲット!




見た目には普通のあんぱん。




しかし中を見ると、りんご・さつまいも・白あんによる綺麗な色合いの餡が。しかもたっぷり!


食べてみると、生地はしっとりしていて、柔らか過ぎず、少々歯応えある。
良い感じに歯応えある生地で、しっかり練られ、作られた生地という感じがする。さすがは老舗の木村屋だ。
期待のさつまいもりんご餡は、さつまいもとりんごのバランスがとても良い!


しっかりと両者の味が噛み締められ、さつまいもの甘さ・りんごの甘さと微かな酸味、そして白あんが混じり合うと、
爽やかな甘みとこってりした甘みを感じられ、とても美味しいッ!
また、りんごはプレザーブ*1状でも入っており、所々シャキっとした、歯応えあるりんごを味わえるのも高ポイント。
あと塗してあるごまが、想像以上にこの餡と相性良く、風味を上げるだけでなく、合わさると食感がとても良い。
これは期間限定らしいけど、定番にして欲しいほどに完成度は高く、普通のあんぱんより好みに感じた!


全体的に、予想以上に美味しい一品で満足できた! もう一度言うけど、さすがは老舗!
元祖のあんぱん屋だけあって、あんぱん系商品には特化してるんだろうか?
市販パンと侮るなかれ、このパンはレベル高いよ!そこらのパン屋に置いてあっても、なんら違和感ない一品だった!!


1個あたり

カロリー 262 Kcal  たんぱく質 5.4 g  脂質 4.5 g  炭水化物 49.9 g ナトリウム 89 mg 

★★★☆☆

*1:「ジャムの中でも、果実の原形が比較的保たれているもののことをプレザーブと言う」らしい…