(10/20〜10/26)気になった記事を厳選して紹介!

第5位
脳についての新たな理論─上部脳と下部脳 - WSJ

脳の区分が右脳・左脳のみでないというのは目から鱗だった。


第4位
マルチタスクによって生じる精神的・身体的問題がさまざまな研究から判明 - GIGAZINE

「お前が一度に1つの仕事を行えば、1日の間に全ての仕事を終わらせられるだろう。だが、一度に2つの事をしようとすれば、1日で終わらせることはできない」

歩きスマホはないですが、ネットしながら食事することはあるので他人事に思えず。
マルチタスクな行動は現代人のほとんどがしているんじゃないかな?


第3位
うつ病や自殺の危険性低下・運動能力向上などコーヒーを飲むべき11の理由 - GIGAZINE

コーヒー凄い!
しかし一方ではコーヒーの批判記事もあるので、やはり量の問題だと思う。何事も適量が肝心。


第2位
ストレスを友達にする方法

典型的なストレス反応では心拍数が増加し、血管が収縮します。こんな風に。慢性的なストレスが心血管疾患の原因になるのはこのためです。常時このような状態にあるのは健全なことではありません。でも「ストレス反応は助けになる」と思うようになった被験者の場合、血管がこのように弛緩したままだったのです。心拍は速くなるにせよ、心血管系がずっと好ましい状態になっています。それはむしろ喜んで興奮したり勇気を振り絞ったときの状態に近いものです。生涯のストレス体験を通じてのこの肉体的反応の違いは、50歳で心臓発作を起こすか、それとも90代まで健康を維持するかという違いを生み出しうるものです。

衝撃の情報!これからはストレスに対する考え方を大きく改める必要がありそうだ。
「ストレスは人を社交的にする」というのも意外。


第1位
ロシアが電子レンジの使用を禁止した本当の理由 | カレイドスコープ

これも衝撃の情報! けれど、この情報を全て鵜呑みにするのも危険な気がする…。
電子レンジは未だよく分かっていない事が多いと思う。



次点
大根おろしでもっちもちフッワフワの大根もち作ってる。こればっかり食べてる。ウマス。:お料理速報

すごく美味しそう! これは是非ためしてみたい!!


ネットで蔑称的に使われてる「お前アスペだろ」にイラっと来る : 2chコピペ保存道場
いい話し。


いいともでのタモリの名言 : 2chコピペ保存道場
いいとも終わるのは残念です。


パン・パスタ・ラーメン等の小麦食品を食べるとニキビや肌荒れ、ハゲになることが発覚:ハムスター速報
パン大好きなので気になった情報。 けど、体質と程度の問題じゃないのかな?


「(料理名) 失敗」で画像検索した結果wwwwwwwwwwwww:ぼっち速報
反面教師として生かせると思う。チョコパンww