料理レシピに思うこと

テレビ・ネットに限らず、料理のレシピを見て思ったことについて。
たまにレシピで、材料の中に完成品が一品入ってたりすることがあるんだけど、
そこがおかしいというか、すごい違和感がある。
例えば、コロッケサンドのレシピで、材料に『コロッケ』ってある場合。そこ、おかしくないか?
既にコロッケがあるのが前提になってる自体で、何か違うと言うか、置き去り感がすごいある。
同じように、市販の調理パンでも、原材料にただ『コロッケ』とだけ書いてあると、原材料コロッケって
おかしいだろ!ってその都度思う。そもそも、『コロッケ』という原材料はないだろ!
畑にある茎を引っ張ると、その根のとこにコロッケが実ってて、その「無農薬コロッケ使用しました」みたいな
自然のコロッケがあるなら原材料でも分かるww
でも、実際は加工したもんだろ!!
だから、○○があるのが前提のレシピはやめてほしい。それだったら、その一品おかずにして食べたほうが早いし。