「餃子の王将」の新人研修

テレビでたまたま観てて、少しやり過ぎじゃないかな〜て思ったけど、ネットでは叩かれ過ぎててワロタw
確かに厳しかったけど、あの研修が実際に役立つかは微妙だと思う。ああいった根性論は全てが間違ってないと思うけど、それをずっと引き継がせるのはどうかと思う。社長の若い頃とは随分違うわけだし。そこに社長の理念、というよりエゴを若手社員にぶつけてもしょうがないと思う。
王将が好調なのは、マスコミの恩恵であって、厳しい研修の賜物ではないからね。言うならば、団塊の世代からの負の遺産
ネットで個人から情報を発せられるようになった今では、一昔前のようなブラック業務は、昔ほどはまかり通らないだろうし。
昔は他社の内部なんて、なかなか知れないから自分の会社は普通だと思えていたんだろうけど、ネットによって今は視野が広いしね。
あと王将の研修で、簡単に土下座とかしてたけど、良くないと思う。たとえ飲食業であっても卑屈になる必要はないからだ。
接客態度が良いのと、卑屈なのは全然違うからね。それを分かってない飲食企業が多いよ。下手したら客に対して卑屈になるのが正しいと教育するとこもあるんじゃないかなw 
そういうのは、見ているだけでもいい気分じゃない。『チップをもらわないのに、日本人のサービスは素晴らしい』なんて海外から煽てられるから、日本人はサービスがタダで当たり前って意識を持つようになってしまった。やってもらって当たり前ということ自体、有り得ないのにね。そのため情景は崩すは、無茶な注文はするわで、全然良くない。ゴネ得だってあるかもしれない。日本人のモラル低下を嘆くけど、そういったことを許してきた企業側にも責任があると思う。あと、王将の研修を擁護する意見で「あれぐらい普通だよ」てあったけど、その感覚が恐ろしい。