「ためしてガッテン 春カレー大集合!決定部門別全国1位レシピ」

ためしてガッテンでのカレー特集!!カレー大好きだから、先週から楽しみにして観た!!
注目の内容は、全国から寄せられたレシピをまず2種類(スパイス系とルー系)に分け、双方のグランプリに輝いたレシピを紹介していた。
まず、スパイス系でグランプリに輝いたレシピからの紹介だった。スタジオのゲストは、やはり食べて絶賛してたけど、そんなのは当たり前だからどうでもよく、早くレシピ紹介しろよwって思って観てたww
そして、そのスパイス系の味が劇的に変わるという秘密の裏ワザとは、作るカレーをあえて煮込まないこと
理由は煮込むとスパイスの風味が飛ぶからで、使う材料・スパイス・分量は同じでも、この裏ワザありとなしでは大きな差が出るという。
だから、スパイス系の裏ワザカレーの煮込み時間はわずか三分!このカレーのポイントは、煮込むのではなく、炒めて仕上げることなんだそうだ。
ただ、スパイス系はやはり敷居が高く感じる。そこで登場したのが、期待のルー部門!!
そのルー系のグランプリカレーは、意外や意外、大根の葉を使った大根っぱカレーだった。
これがグランプリの理由は、万人受けできるカレーだからだそうだ。カレーの隠し味は多々あり、万人受けする隠し味はあまりないらしい。
その上で、みじん切りされた大根葉を加えると、カレーの味と大根葉のシャキっとした食感が、2段階の風味をもたらし美味いのだという!
正直この辺から、ん?って感じになってたんだけど、その危惧が次のステップでは、より明確化してしまった…。
ガッテン流ルーカレーのポイントは、大根の葉に限らず、様々な食材をカレーにトッピングして、各個人好みのカレーを作ること!
例えば、香りを足したかったらセロリやバジルを加え、辛味を足したければ、大根おろしやキムチを別途で加える。こうすることで、自分好みのカレーを作ろう!と紹介していた。
…今回は、はっきり言ってかなり期待はずれだった。カレーにトッピングって、それ普通だし裏ワザでもなんでもないじゃん。例えばの話、コロッケを乗っけてコロッケカレーを作る。もちろん美味い。じゃあこれグランプリ。て言っても誰も納得しないだろw
今回のグランプリが大根っぱカレーになったのだって、単に万人受けするトッピングがたまたま、この大根の葉だっただけのことだろうし。
視聴者が望んでいることは全然違うだろ!もっと、○○を入れると劇的に旨みアップ!とか、隠し味には意外な○○を!みたいのを観たかったんだよ!「好きなものをトッピングして、好きなカレーにしよう!」って、小学生かよww ハンバーグでも乗せてろw
こんなものがグランプリじゃあ、他のレシピに申し訳ないと思う。『意外な○○を使う』とか、『○○と○○のカレールーを混ぜ合わせる』等の独創的なレシピがもっとあっただろうに。
そこでハッと気付いたんだけど、NHKって公共放送だから、使用するルーを公表できないんじゃないか?
だから、AメーカーとBメーカーのルーを混ぜて出来る絶品カレーのレシピがあっても、公共ゆえ放送は出来ないのだとすると、ルー系カレーのグランプリを決めること自体無理があったんじゃないかw カレールーってメーカーによって違うし、どのカレールーを使うかが一番重要だったりするからね。