朝食は必要か否か

最近読んだある本には「朝食なしの方が健康に良い!」と大々的に主張していた。自分は朝食あり派で、理由は
『脳の栄養源であるブドウ糖は、食べ物によって補給する必要があり、朝食を取らないとブドウ糖不足になって頭が働かない』という説を信じていたからだ。だが、その本によると、たとえブドウ糖がなくとも他の物質が脳の栄養を補うとあった。
本当ならば、朝食は別にいらないのでは?と思えてきた。
「朝は消化の時間帯であり、そこに食べ物を詰め込むと胃や腸の浄化ができない」とも書いてあり、なるほど、と思えた。
言われて見れば、朝食を推奨しているのは飲食係の企業が多い。
当たり前のことだけど、客に朝食を食べるようになってもらえれば、その分売上げが伸びる。チェーン店に限らず、今はモーニングをやってる
飲食店は多いからね。そう考えると、知らないうちにマスコミに踊らされていたのかもしれない。一種の洗脳だ。
ただ、この朝食なし派の情報を鵜呑みにしてしまっては同じことなので、個人に沿った食生活をするのが、結局は一番だと思う。
だけど食べ過ぎが体に良くないっていうことだけは、確かだけどw