TBS『はなまるマーケット ニョッキのレシピ』

落合務シェフが、生放送で万能バジルソース&ニョッキのレシピを紹介してた。
『ニョッキ』の存在は知ってたけど、食べたことがなく、作るのは難しいイメージがあったので、あっという間に作ってるのを観て目から鱗だった。
そのレシピがこちら。

【ニョッキ】(4人分)

  • ジャガイモ・・・中4個(600g)
  • 小麦粉(あれば強力粉)・・・100g
  • 卵・・・2個

※小麦粉、卵の量は、茹でたジャガイモの水分量によって調整してください。

<作り方>

  1. ジャガイモは皮をむき、竹串がスッと通るくらいまでゆでる。
  2. 湯を切り、一度鍋に戻して粉ふき芋の要領で、鍋をふり表面の水分を飛ばす。
  3. 熱いうちに、フォークでつぶし、溶き卵・小麦粉を入れ粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになるまで 混ぜる。
  4. 生地の粗熱が取れたら、まな板に打ち粉(分量外)をして、太さ2センチの棒状に伸ばす。
  5. ナイフで上からたたくようにして食べやすい長さに切る。
  6. 沸騰した湯に塩を入れ(塩は水に対して1〜1.5%)ニョッキを茹でる。ニョッキが全て浮いたら、水気を切りソースと合わせる。

手順が多いように見えるけど、それほど手間が掛かるのはないので、すぐに出来ると思う。実際、スタジオでは本当にあっという間に作ってた。
材料もシンプルだし、手作りパンとかと比べると、ずいぶんと敷居が低く見えた。今度作ってみようと思うw